京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up29
昨日:116
総数:171862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「ふれあいタウン」にお越しくださいました皆さま,ありがとうございました。1月30日(木)8時35分から「ふれあいタウンミーティング」を行います。

1年 ポスターづくり

画像1
学校たんけんや,これまでの学校生活でお気に入りの場所にお手紙を書いて,グループでまとめてポスターにしました。
このポスターは,できあがったものを担当の先生にお願いして,はってもらうことになりました。

1年 おおきくなった

画像1画像2
アサガオの花についてくわしく観察したことをふせんに書き溜めて,順序を考えて作文にしました。
色・形・大きさなど,いろいろなことを書いていますが,どんな順序で作文するとよいのかを子どもたちと話し合って,「ぱっと見て分かる」ことから書き始め,後の方に,「よく見ると分かる」ことを書くという順序で作文することになりました。
「あさがおのかたちが,らっぱみたい」と,たとえる表現や,
「アサガオの色は,端の方が白くて,中の方が紫色」といった,とても詳しく観察している人もいました。

1年 おみせやさん

画像1画像2
これまでに書き溜めた,あさがおの「はっけんカード」を使って,子どもたちどうしで情報交換をしました。
お店屋さんを開いて,お話をする人と,お客さんになって話をききにいく人に分かれて,交代で話し合いをします。はじめてのやり方なので,はじめは戸惑っている人もいましたが,やっているうちに慣れてきて,友達の素敵な「はっけん」に気がつく人も出てきました。

1年 どれみ

画像1画像2
けんばんハーモニカを使った学習が始まっています。
2つのおやまの左に「どんぐりさんのおうち」(ど)の音があり,
3つのおやまに聞いてみると,「そらまめさんのおうち」(そ)があります。

今日は,ゆびづかいに気を付けながら,「ど・れ・み」の音を出して遊びました。
はじめは,うまく鍵盤をおさえられなかった人もいましたが,1時間のあいだに繰返し練習するうちに,だんだんできる人が増えてきました。

1年 おってたてたら

画像1画像2画像3
紙を「折って置くと立つ」という仕組みをもとに,いろいろな作品をつくりました。
折り目を残して切らないと,うまく立つ仕組みになりません。
やってみて,失敗することも経験しながら,いろいろな形の工作を楽しみました。

教室の後ろのロッカーの上が,たくさんの作品でにぎやかな町のようになっています!

4−3 みさきの家のおみやげ

画像1画像2
 みさきの家に行く前に,2年生が「気をつけて楽しんできてください。」と伝えに来てくれました。ペア学年の友達からの励ましはとてもうれしかったです。
 4年生は,磯観察に行った海岸で2年生と家族と自分用に,手のひらに乗るくらいの小さな『海の石』を拾って帰りました。
 学校に帰ってから,2年生へのおみやげとして,石にペイントして渡す予定です。
「もうすぐ渡しに行くから待っててね。」

【給食室から】夏はさっぱりと

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばめし(具)
○トマトだご汁
○牛乳

 さばの水煮とにんじん・しいたけ・ごぼうを生姜の香る炒め煮にした新献立【さばめし】は、さっぱりして食べやすいと子どもたちからも好評でした。新鮮な生トマトをスープに,ホールトマトをだんご生地に練りこんだ【トマトだご汁】にも,増やしてほしいと長蛇の列ができていました。2年生は,今年度初めてのランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気で給食を食べられたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

6年 スチューデントシティ学習 4

西陣織会館,パナソニック,京都銀行のブースです。

どのブースでも,子どもたちは責任を持って自分の役割を果たす中で,丁寧な言葉遣いを意識し,時間を守り,自分から動くことができていました。
画像1画像2画像3

6年 スチューデントシティ学習 3

セコム,富士ゼロックス,ヤマト運輸のブースです。
画像1画像2画像3

6年 スチューデントシティ学習 2

京つけもの西利,井筒八つ橋,京都新聞社のブースです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp