京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up55
昨日:56
総数:168736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

3年 6年生が来てくれました!

 6年生も同じ日が登校日でした。そこで,6年生が3年生に修学旅行の話をしに教室に来てくれました。学んだこと,楽しかったことなどを聞き,修学旅行に興味津々の3年生でした。その後は「一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらい,運動場で「ふえおに」をしました。短い時間でしたが楽しくペアで過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年 収穫!

画像1
 8月6日,3年生の登校日でした。宿題の進み具合を確かめあったり,この日までのできごとを話し合ったりしました。また絵本の読み聞かせを聞き,戦争についてみんなで考えました。
 その後は中庭の畑へ。理科の学習で観察を続けてきたダイズに実ができました。それを収穫し観察しました。たくさんとれて大喜びの3年生でした。

4年 背が伸びたね

画像1
 夏休みに入ってあっという間に大きくなったひまわりの花が咲きました。
「ぼく達よりもぐんと高いなあ。」
そばに行って自分達と比べていました。
登校日に植物の成長のすごさを垣間見たひとときでした。

4年 大きいのと小さいの・・・

画像1画像2
 葉っぱのかげにできていたツルレイシをじょうずに見つけていました。
「先生,ここにもこんなにかわいいのができていますよ。」
「ほんとや。」

4年 ツルレイシができた!

画像1画像2
「どこにできてる?」
「ここ,ここ。」
「ほんまや。」
休みに入った間に育ちました。
これから,どんな風に変わっていくのか楽しみです。

1年 登校日その5 お楽しみ

画像1画像2
最後に,みんなでペットボトルロケットを飛ばして遊びました。
ペットボトルに水を入れて,自転車の空気入れで空気を入れて,飛ばします。

空気を入れるのは,1年生の子どもたちにとってはとても大変だったようですが,登校日に参加したみんなが,ロケットを打ち上げる体験をすることができました。

打ち上げの補助をした担任は,噴射する水で全身びしょ濡れになりましたが,楽しい時間になりました。

1年 登校日その4 虫で大騒ぎ

画像1画像2
校舎の外に出ると,草むらにバッタがいて,一部の子どもたちが大騒ぎをしていました。
「どこだどこだ・・・!」と,草の中に隠れたバッタを探す子どもたち。
「捕まえたことがなかったけれど,はじめてさわれたよ」
「頭が三角のバッタだね」

教室では,カブトムシを見ながら,オスとメスの違いのことや,世話の仕方,お家の人と一緒に取りに行った話などをたくさんしてくれました。
このように,小さな生き物一匹で,わくわくどきどきできる子どもたちってすごいなと思います。1年生のこの時期の,こういう小さな生き物との関わりの中で,今にしかできないわくわくどきどきが,たくさんあるのだと思います。

1年 登校日その3 ねこじゃらし

画像1画像2
1年生の学校園を見に行ったときに,マリーゴールドにかぶさるようにたくさんのエノコログサが生えています。
その,毛虫のような穂に興味深々の子どもたちがたくさんいたので,教室に持ち帰りました。
ねこをじゃらすようにして遊んだり,軽くにぎってもみもみして,手から抜け出す様子を楽しむ遊びをしました。

1年 登校日その2 お花たちとの再会

画像1画像2画像3
夏休みの間,子ども達はアサガオの鉢を持ち帰って,お世話と観察をしていますが,学校の畑やプランターでは,ヒマワリやホウセンカ,マリーゴールドも育てています。

ヒマワリは今週,美しい山吹色の花を見事に咲かせました。
成長を見守ってきたヒマワリと再会し,太い茎を触ったり,葉の大きさを顔や手の大きさと比べている子どもたち。

マリーゴールドは,オレンジ色や黄色の花をたくさん咲かせています。つぼみもたくさんあり,これからたくさんの花を咲かせそうです。

ホウセンカを見て,「お豆みたいなのがあるよ」と気が付いた人もいました。
花が咲いた後に,実のようなものができています。

夏休みの間も,その後にも,たくさん発見がありそうです。

1年 登校日その1 夏休みの過ごし方

画像1
今日は,1年生の登校日でした。
数日会わない間に,真っ黒に日焼けしている人がたくさんいました。

海に出かけたり,プールに行ったり…。また,アイスキャンデーやかき氷を食べたりと,早速たくさんの夏らしい過ごし方の話を,たくさん聞かせてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
8/27 給食開始ジョイントプログラム(〜9月5日)
8/28 ノート検定
8/29 ノート検定社会見学(奈良方面)6年
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp