京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:127
総数:252921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4年 みんなでやってみる?

画像1画像2画像3
レクレーション係が考えたゲームを皆でやってみました。
「シューマイじゃんけん」です。
グリンピースシューマイ,えびシューマイ,かにシューマイ・・・。
一緒になったら負けです。
ゲーム係さん,楽しそうですね。

4年 いよいよ みさきの家 楽しみな係活動

画像1画像2画像3
みさきの家が来週に迫ってきました。
各係で準備を進めています。
「リーダー」班をまとめていくぞ!
「生活」スムーズに活動できるようにしよう!
「食事」おいしく食べられる工夫をするよ!
「保健」みんなの健康に気をつけようね!
「レクレーション」ゲームで盛り上げるぞ!
みんなが楽しく過ごせるようにはりきって準備をしています。
楽しい宿泊になりますように。

2年 補聴器を大切にするために

画像1
 水遊びが始まりました。難聴学級児童は,補聴器を外してプールに入ります。補聴器は精密な機械なので水気に弱いからです。
 プールに向かう時に,乾燥剤入りの補聴器ケースに補聴器を入れて,職員室に預けます。そして,プールから帰る時に,職員室に寄って,預けた補聴器を返してもらいます。
 プールから上がった後は,耳に水が残ることがあるので,耳に残った水を綿棒でやさしく取り除いてから補聴器をつけます。写真は,その様子です。
 大切な補聴器を大切に扱う方法を学んでいます。

3年 ふれあい学習 「よろしくね!」

 交流の後半では,すこやか学級の皆さんとすごろくをしました。すごろくは3年生の手作りです。すこやか学級のみなさんと仲良くなるための質問を考え,一つひとつのマスに書きこんだものです。グループに分かれて楽しみました。はじめのうちは少しぎこちない様子の子どもたちでしたが,時間が経つにつれ,すこやか学級の皆さんと話が盛り上がってきました。終わりの時間が来たことを伝えると,「え?もう?」「もっとやりたかった!」などと残念そうな声があがりました。
 すこやか学級の皆さんからは「とっても楽しく過ごせた。」「このすごろく,よく考えてあるね。」などのお言葉をいただきました。教室に帰ってからのふり返りでは,これから,もっともっと皆さんと仲良くなり,地域で一緒に生活をしていくために大事なことや,自分たちにできることはないかなと考え,話し合いました。これからも積極的に交流をしていきたい!という思いをもった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年 ふれあい学習 「はじめまして!」

画像1
 すこやか学級の皆さんとの交流をしました。ずっと前から交流する計画を立てていて,すごく楽しみにしていた3年生。わくわく・どきどきといった表情でふれあいサロンへ向かいました。まず最初にあいさつをして,『友だち』の歌を歌いました。大きな拍手をもらい,笑顔がこぼれた3年生でした。

メール登録のお願い

画像1
  

5年 発掘調査!!

画像1
画像2
画像3
地域の発掘調査の説明会に参加させていただきました。
800年前の生活の跡,瓦やうつわなど,普段見ることのできないものを見ることができました!
昔の地域の様子などのお話も聞くことができ,「ふれあい学習にもつなげられるかも!」と学習意欲が高まった時間となりました。

心を落ち着けて...

画像1
「書写」の時間は自分と対話する時間ということで,この机の並びで学習を進めています。

字を書き始める前に全員で  「黙想!!」 
 
心を落ち着かせてから書き始め,一文字一文字丁寧に書いています!

協力!!

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしました。
学習の中で作戦タイムを設けて,チームごとに少しでもタイムが縮まるために何ができるか,入念に話し合っていました!
どのチームも回を重ねるにつれてタイムが縮まり,その度にチーム全員で喜ぶ姿はとてもステキでした!!

5年3組 分かりやすく!

画像1画像2
算数の学習時の一場面です。
なぜこうなるのか?友達に自分の意見を伝えています。
分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきり話したり,指をさして説明してました。
お互いが発表・説明することで,より分かりやすい説明の仕方を考えながら学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 チャレンジ学習
8/23 チャレンジ学習
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp