最新更新日:2024/04/18 | |
本日:51
昨日:61 総数:254118 |
難聴学級 選書会 5 早く読みたい
「今日持って帰って読むのですね。」
「楽しみ!」 自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。 夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。 読書感想文にまとめようとする子もいるようです。 難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ
学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って ・ここがおもしろそう ・ぼくに合ったお話だから みんなで納得しながら聞きました。 「うまいこと選ぶね。」 難聴学級 選書会 いよいよ 買物 「どきどきタイム!」
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」 (うまく言えるかな・・・。) 人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。 レジの方の声も聞き取ります。 レシートも受け取って先生に渡します。 お礼を言って買い物終了! コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。 本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。 難聴学級 選書会 2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」 題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。 読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。 嬉しい悩みですが・・・。 難聴学級 選書会
難聴学級では,毎年夏になると,近くの書店に選書会に行っています。
「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。 「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」 いろいろ考えて好きな本を選んでいます。 もうすぐ なつまつり
なつまつりの和太鼓演奏発表に向けて,みんなでがんばって練習をしています。
はじめのことばを分担し,覚えて言う練習もしています。 「みんなに楽しく聞いてもらいたい。」「ぼくらも楽しもうね。」という思いが発表する声にあふれています。 サンバのリズムにのれてはきたけれど、顔はまだ「ま・じ・め」なんです。 当日ははじけてね。 チャレンジ学習1日目
夏休みが始まりました。
今日から3日間,チャレンジ学習,めだか教室,夏季水泳学習があります。 チャレンジ学習では,今までの学習を振り返るためにプリント学習を行いました。 「これ,どうするんやったっけ?」 「あー,そうそう,こんな問題あったなあ。」 「前より簡単にできるようになってる。」 と学習したことを確かめていました。 ☆ふれあいタウン☆実行委員会
ふれあいタウンの実行員会が発足しました。
7月28日(日)の,九条弘道なつまつりのオープニングのなかで,ふれあいタウンをPRさせていただくことになり,その打ち合わせをしているところです。 【給食室から】ぷっくら大豆○味付けコッペパン ○ポークビーンズ ○ほうれん草のソテー ○牛乳 「コトコトコト。」朝から調理室では,ポークビーンズに使用する大豆を炊き上げていきます。回転釜の中で,乾燥して小さかった大豆がぷっくら膨れてながら踊っていました。ぷっくら熱々の【ポークビーンズ】はトマトの酸味と豚肉のうま味がたまねぎ・大豆に絡んで食が進む献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 2年3組 新しく学んだ言葉
難聴学級では,新しく学んだ言葉が少しでも記憶や印象に残るように,教室の壁面に掲示しています。
4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。 この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。 知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。 |
|