京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:69
総数:254184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 みんなでやってみる?

画像1画像2画像3
レクレーション係が考えたゲームを皆でやってみました。
「シューマイじゃんけん」です。
グリンピースシューマイ,えびシューマイ,かにシューマイ・・・。
一緒になったら負けです。
ゲーム係さん,楽しそうですね。

4年 いよいよ みさきの家 楽しみな係活動

画像1画像2画像3
みさきの家が来週に迫ってきました。
各係で準備を進めています。
「リーダー」班をまとめていくぞ!
「生活」スムーズに活動できるようにしよう!
「食事」おいしく食べられる工夫をするよ!
「保健」みんなの健康に気をつけようね!
「レクレーション」ゲームで盛り上げるぞ!
みんなが楽しく過ごせるようにはりきって準備をしています。
楽しい宿泊になりますように。

2年 補聴器を大切にするために

画像1
 水遊びが始まりました。難聴学級児童は,補聴器を外してプールに入ります。補聴器は精密な機械なので水気に弱いからです。
 プールに向かう時に,乾燥剤入りの補聴器ケースに補聴器を入れて,職員室に預けます。そして,プールから帰る時に,職員室に寄って,預けた補聴器を返してもらいます。
 プールから上がった後は,耳に水が残ることがあるので,耳に残った水を綿棒でやさしく取り除いてから補聴器をつけます。写真は,その様子です。
 大切な補聴器を大切に扱う方法を学んでいます。

3年 ふれあい学習 「よろしくね!」

 交流の後半では,すこやか学級の皆さんとすごろくをしました。すごろくは3年生の手作りです。すこやか学級のみなさんと仲良くなるための質問を考え,一つひとつのマスに書きこんだものです。グループに分かれて楽しみました。はじめのうちは少しぎこちない様子の子どもたちでしたが,時間が経つにつれ,すこやか学級の皆さんと話が盛り上がってきました。終わりの時間が来たことを伝えると,「え?もう?」「もっとやりたかった!」などと残念そうな声があがりました。
 すこやか学級の皆さんからは「とっても楽しく過ごせた。」「このすごろく,よく考えてあるね。」などのお言葉をいただきました。教室に帰ってからのふり返りでは,これから,もっともっと皆さんと仲良くなり,地域で一緒に生活をしていくために大事なことや,自分たちにできることはないかなと考え,話し合いました。これからも積極的に交流をしていきたい!という思いをもった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年 ふれあい学習 「はじめまして!」

画像1
 すこやか学級の皆さんとの交流をしました。ずっと前から交流する計画を立てていて,すごく楽しみにしていた3年生。わくわく・どきどきといった表情でふれあいサロンへ向かいました。まず最初にあいさつをして,『友だち』の歌を歌いました。大きな拍手をもらい,笑顔がこぼれた3年生でした。

メール登録のお願い

画像1
  

5年 発掘調査!!

画像1
画像2
画像3
地域の発掘調査の説明会に参加させていただきました。
800年前の生活の跡,瓦やうつわなど,普段見ることのできないものを見ることができました!
昔の地域の様子などのお話も聞くことができ,「ふれあい学習にもつなげられるかも!」と学習意欲が高まった時間となりました。

心を落ち着けて...

画像1
「書写」の時間は自分と対話する時間ということで,この机の並びで学習を進めています。

字を書き始める前に全員で  「黙想!!」 
 
心を落ち着かせてから書き始め,一文字一文字丁寧に書いています!

協力!!

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしました。
学習の中で作戦タイムを設けて,チームごとに少しでもタイムが縮まるために何ができるか,入念に話し合っていました!
どのチームも回を重ねるにつれてタイムが縮まり,その度にチーム全員で喜ぶ姿はとてもステキでした!!

5年3組 分かりやすく!

画像1画像2
算数の学習時の一場面です。
なぜこうなるのか?友達に自分の意見を伝えています。
分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきり話したり,指をさして説明してました。
お互いが発表・説明することで,より分かりやすい説明の仕方を考えながら学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp