京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:90
総数:252903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 なかよくペアそうじ!!

画像1
画像2
画像3
ペアそうじが始まりました。
1年生は普段入ることのない5年生の教室や難聴学級の教室や廊下の掃除をとても頑張っています!
分からないことがいっぱいの1年生に対して,5年生は高学年として優しく教えてあげたり,一緒に手伝ってあげたりしながら楽しく取り組んでいます!

4年 新宮先生 ようこそ!

画像1画像2
給食時間に,スクールカウンセラーの新宮先生が教室に来てくださいました。
「今日はここに座って一緒に食べてください。」
「わあい。やった。」
「ここの班の人,ラッキーやね。」
(ニコニコニコニコ)
楽しい給食時間になりました。

4年3組 季節の花

画像1画像2
あじさいの花がきれいに咲いています。
少し教室におすそ分けしてもらって教室に飾りました。
雨が多い季節になりましたが,きれいな花に心が癒されますね。
「あじさいの色,きれいだね。」

4年 体育 すもう遊びをしたよ

画像1画像2画像3
押し合うのも工夫がいるね。
行司さんの合図で「はっけよい のこった!」

4年3組 背は伸びたかな

画像1
4年生の身体計測。
少しドキドキしながら背の高さを測っています。
ぐんぐん大きくなっていくね。

4年 身体計測の前に

画像1画像2
今日は4年生の身体計測がありました。
プール学習の前に髪の洗い方についても小椋先生に教えていただきました。
シャンプーの仕方や洗い流し方もていねいに教えていただきました。
「洗う時は,指のはらのところでやさしく洗いますよ。」
「へえ。こんなふうに洗うんだね。」
「今日やってみよう。」と言う声が聞こえてきました。

第1回茶道部の活動を行いました

画像1
画像2
画像3
第1回目の茶道部の練習を行いました。今年も3人の先生方に来ていただいて,茶道を教えていただきます。昨年までの経験者の4・5年生6人と,今年から新しく入部した3・4・5年生9人を合わせて15人で活動しました。楽しくお茶をいただきながらも,しっかりと茶道のお稽古に励みました。

4年 栄養の話 「3つの色の栄養は?」

画像1画像2画像3
 今日は栄養教諭の吉村先生と一緒に,栄養のバランスについて考えました。
ラーメンの具から,栄養のバランスについて話し合いました。
みんなの年頃では,必要な栄養のバランスがあるようです。
「へえ,知らなかった。」
「ぼくの家では,いつも野菜たっぷりに作ってくれはるよ。」
「お肉も元気に育つためには必要なんだね。」
3食の栄養素のバランスを考え,今後の食生活に生かすことができるようにがんばろうと思う4年生です。

【給食室から】世界の料理〜韓国・朝鮮 チャプチェ〜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○わかさぎのこはくあげ
○チャプチェ
○牛乳

 韓国・朝鮮の料理【チャプチェ】の登場です。春雨とにんにく香る下味のついた細切りの牛肉,いろいろな野菜を炒め合わせた伝統的な料理です。給食では,にんじん・たけのこ・旬のきゅうりを使用しました。
 今日は4年生のランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の中で楽しい給食時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4年 何が好き? 英語で会話

画像1画像2画像3
 外国語の時間は,みんな元気いっぱいです。
英語の歌,2グループに分かれて受け答え,友達と会話…。
笑顔いっぱいの1時間です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp