京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:127
総数:252941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

メール登録のお願い

画像1
  

5年 発掘調査!!

画像1
画像2
画像3
地域の発掘調査の説明会に参加させていただきました。
800年前の生活の跡,瓦やうつわなど,普段見ることのできないものを見ることができました!
昔の地域の様子などのお話も聞くことができ,「ふれあい学習にもつなげられるかも!」と学習意欲が高まった時間となりました。

心を落ち着けて...

画像1
「書写」の時間は自分と対話する時間ということで,この机の並びで学習を進めています。

字を書き始める前に全員で  「黙想!!」 
 
心を落ち着かせてから書き始め,一文字一文字丁寧に書いています!

協力!!

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしました。
学習の中で作戦タイムを設けて,チームごとに少しでもタイムが縮まるために何ができるか,入念に話し合っていました!
どのチームも回を重ねるにつれてタイムが縮まり,その度にチーム全員で喜ぶ姿はとてもステキでした!!

5年3組 分かりやすく!

画像1画像2
算数の学習時の一場面です。
なぜこうなるのか?友達に自分の意見を伝えています。
分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきり話したり,指をさして説明してました。
お互いが発表・説明することで,より分かりやすい説明の仕方を考えながら学習しています。

5年 なかよくペアそうじ!!

画像1
画像2
画像3
ペアそうじが始まりました。
1年生は普段入ることのない5年生の教室や難聴学級の教室や廊下の掃除をとても頑張っています!
分からないことがいっぱいの1年生に対して,5年生は高学年として優しく教えてあげたり,一緒に手伝ってあげたりしながら楽しく取り組んでいます!

4年 新宮先生 ようこそ!

画像1画像2
給食時間に,スクールカウンセラーの新宮先生が教室に来てくださいました。
「今日はここに座って一緒に食べてください。」
「わあい。やった。」
「ここの班の人,ラッキーやね。」
(ニコニコニコニコ)
楽しい給食時間になりました。

4年3組 季節の花

画像1画像2
あじさいの花がきれいに咲いています。
少し教室におすそ分けしてもらって教室に飾りました。
雨が多い季節になりましたが,きれいな花に心が癒されますね。
「あじさいの色,きれいだね。」

4年 体育 すもう遊びをしたよ

画像1画像2画像3
押し合うのも工夫がいるね。
行司さんの合図で「はっけよい のこった!」

4年3組 背は伸びたかな

画像1
4年生の身体計測。
少しドキドキしながら背の高さを測っています。
ぐんぐん大きくなっていくね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全市交流会(卓球)島津アリーナ
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp