京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up1
昨日:46
総数:162630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月になりました。計画通りに学習は進んでいるでしょうか。規則正しい生活も心がけながら楽しい夏休みを過ごしてください。

みんなで!!  笑顔であいさつ 命を守る行動を

画像1
終業式で
 目標に2つ加えてほしい 
 という話をしました

1 笑顔で元気よくあいさつをする

  九条弘道小学校の目指す子ども像は
  「人ものこととの出会いをチャンスととらえる子」でしたね

  素敵な出会いは,あいさつからです

  それに笑顔も加えると,つながるチャンスが広がります
  だって,今年度の学校教育目標「つなぐ・つながる」ですから

  九条弘道人権宣言にもあります
  【笑顔で元気よくあいさつをします】…と

2 自分の命は自分で守る

  水の事故,交通事故,熱中症等から自分を守ってください

  そのためには
   自分の安全・健康を考えて
   ルールやきまりを守って行動することが大事です
  
   ☆ 笑顔で元気よくあいさつをする ☆

   ☆ 自分の命は自分で守る ☆

 この2つは,九条弘道小学校みんなの目標ですよ
 8月26日には,たくましく成長して全員が元気に登校しましょう


 ※ 地域の皆様
   保護者の皆様

    いつも九条弘道小学校の子たちを見守ってくださいまして
    ありがとうございます

   長い夏休みが始まりました
   笑顔であいさつをする・命を守る 
   指導をして休みを迎えています

   子たちはきっと意識して行動するだろうと信じています
   夏休み中も,どうぞよろしくお願いいたします
  

 

画像2

難聴学級  二条城北との交流会 1

画像1画像2
 今日は京都市に2校ある難聴学級との交流会でした。今年は二条城北小学校へ行きました。地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
 初めは,自己紹介と学校紹介をし合いました。緊張していましたが,頑張って言いました。二条城北の友達の声は大きくて聞きやすかったですね。いいところはどんどん真似をするといいですね。

難聴学級 二条城北との交流会 2  楽しいゲーム交流

画像1画像2
 各学校で考えた「みんなで楽しめるゲーム」です。どちらの学校もやり方やルールの説明を分かりやすく言おうと工夫しながら話していました。
九条弘道は,「伝える」ことをテーマにしたゲームです。手話が分からなかったら口型で,伝わりにくかったら表現方法を変えて伝える姿が見られました。
『聞こえにくいこと』を考えて工夫していますが,何よりも『分かってほしい』『分かりたい』気持ちを理解し合ってゲームを楽しむ様子はすごく素敵でした。

難聴学級 二条城北との交流会 3  旧知の仲

画像1
 小さい頃から知っている友達。
「髪,短く切ったの?」「うん。暑いから。」
そんなことを話しているのでしょうか。仲良しなのがよくわかって微笑ましいひとこま!

難聴学級 二条城きたとの交流会 4

画像1画像2
 二条城北小学校がリードしてくれたゲームは「わたしはだれ?」と「フラフープくぐり」です。
 「わたしはだれ?」では,背中に貼ったカードが何かを充てるのに人に質問しなければいけません。先生たちも一緒に楽しみましたが,なかなか難しくて面白かったです。
しっかり人に聞いて答えにせまっていかないといけないのです。
 「フラフープくぐり」はチームワークがかぎとなります。汗をかきながらチームで競争しました。2校の距離が縮まってなかよし度がアップした気がしました。

難聴学級 二条城北との交流会 5 楽しかった!

画像1
 楽しかった交流会はあっという間に終わった感じでした。
最後に校長先生から会の終わりの言葉をいただきました。
2校がなかよくなって楽しい会になったことを,何と手話を使ってお話されました。
「手話は知らないけれど,子ども達の話すのを見て使ってみたの。」
楽しいという手話は「キーワード!」です。校長先生のチャレンジ(?)を見てとっても嬉しくなりました。
今日の交流会は素敵な素敵な会になりました。

難聴学級 選書会 5 早く読みたい

画像1画像2
「今日持って帰って読むのですね。」
「楽しみ!」
自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。
夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。
読書感想文にまとめようとする子もいるようです。

難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ

画像1画像2
 学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って
・ここがおもしろそう
・ぼくに合ったお話だから
みんなで納得しながら聞きました。
「うまいこと選ぶね。」

難聴学級 選書会  いよいよ 買物 「どきどきタイム!」

画像1画像2画像3
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」
(うまく言えるかな・・・。)
人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。
レジの方の声も聞き取ります。
レシートも受け取って先生に渡します。
お礼を言って買い物終了!

コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。
本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。

難聴学級 選書会 2

画像1画像2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」

題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。
読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。
嬉しい悩みですが・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp