京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:65
総数:253963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

運動場から元気な声が・・・

画像1画像2
職員室まで元気な声が聞こえてきます。

子どもの声に誘われて運動場に行ってみると,一生懸命鉄棒運動をしている子どもたちがいます。体育の時間です。

この時期,体育では鉄棒運動をする学年が多くなります。やってみたいなと思う技に挑戦したり,できる技をよりきれいに,連続してできるように挑戦したりする姿が見られます。

逆上がりを練習する子どもたちが多くいます。できた時の「やった」という喜びはひとしおでしょう。できなくても,できるようになりたいと必死にチャレンジしていく中で,体が強くなっていきます。

様々な遊びや運動経験を通して,ぐんぐん成長していってほしいと思います。

3年 ランチルームで給食

 食の学習の後は,お楽しみのランチルームでの給食です。いつもと違う部屋での給食にわくわくがとまらない3年生の子どもたち。また,この日の給食は「焼肉」と「トマトとたまごのスープ」という嬉しい献立だったので,とても嬉しそうに食べる様子が見られました。「焼肉はご飯とよく合うね。」「トマトとたまごのスープはトマトとたまごの甘みがとてもいいね。」などと感想を言い合っていました。
画像1画像2画像3

3年 食の学習

画像1画像2画像3
 3年生になって初めての食の学習がありました。今日の学習は「食べ物の旅」です。食べ物が口から入って便になるまでの過程について学びました。また,元気な便を作るために必要なことを考え,自分の生活習慣についてふり返りました。食べ物をバランスよくとること,しっかり睡眠をとること,運動をすること等,元気な便を作るために大切なことに気付きました。そして,それは元気な体をつくるために大切なことだということが分かり,これから自分が頑張りたいことについて考えることができました。

3年 音楽 夏も近づく〜♪

画像1画像2画像3
 『茶つみ』の歌を歌いました。写真をもとに茶畑や茶つみの様子を思い浮かべながら歌いました。上手に歌えるようになった後は,みんなで手遊びをしました。お隣の人と曲に合わせて手を打ちます。何度もすると上手になり,楽しくなってきました。「もう1回!もう1回!」とくり返し楽しみました。

3年 算数 コマ作り

 円と球の学習が始まりました。1時間目はコマ作りをしました。工作用紙で思い思いの形のコマを作りました。コマには点を打ち,コマを回すとその点がどうなるかを調べました。なかなかコマが上手に回らず苦労していた人もいましたが,コマが回ると,描いた点がまるい形になることに気付きました。
画像1画像2画像3

2年3組 しんぶんしとなかよし

画像1画像2
図画工作科の時間に,新聞紙を使ってダイナミックな活動をしました。
新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりしながら,体全体で新聞紙という素材を楽しみました。
写真は,3組の2人が作った新聞紙プールに1組の友達も入って来て,一緒に新聞紙をかけ合って遊んでいるところです。
図画工作科の学習ですが,みんな汗をいっぱいかいて,全力で楽しんでいました。

【給食室から】とろとろ・ふわふわなスープ

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○焼肉
○トマトと卵のスープ
○牛乳

 久しぶりのランチルーム給食にウキウキの3年生。手際よく給食用トレーにランチョンマットを乗せて給食当番の帰りを待ちます。日直さんによる献立の紹介が終わると,(静かに手を合わせて…)「いただきます!」と元気な声が響きました。

 「卵とトマトの甘みがスープにあっている!」「卵がトロトロ,いやフワフワだ」「焼肉がごはんにとても合う!お汁までおいしい!」と各々給食のおいしさを言葉で表現する姿が見られました。3年生になり,表現の仕方にも奥行きが出てきたように感じます。温かくておいしい給食が食べられることに感謝して…ごちそうさまでした!

引き取り訓練

画像1画像2
土曜参観・PTA総会・講演会の後,引取訓練がありました。

今回は運動場での引き取りを想定して行いました。風の強い中でしたが,無事に訓練を終えることができました。担任が各クラスで引取の受付をしましたが,有事の際には教職員の手が足りないということも考えられます。その場合は,受付が1か所になり,そこに並んでいただく形になることもあります。ですが,受付時にお名前,電話番号の確認,サインをしていただくということには変わりません。教職員としても誰が受付担当になるか分かりませんので,今回の訓練で引取の仕方を確認することができました。

休日参観

画像1画像2画像3
5月18日(土)休日参観を行いました。
1,2時間目は授業参観を行い,4時間目でPTA総会,講演会(子どものスマホ事情について)がありました。

参観授業では,普段お仕事で来ることができない保護者の方も多数おられ,子どもたちも学習の様子を見てもらおうと張り切って授業に臨む姿が見られました。
講演会では,子どもたちのスマホ使用の様子やスマホを持たすときの約束事など,実例をもとに分かりやすくお話しいただきました。

今後の参観・懇談会の予定は6月,9月,11月,2月となります。またご参観よろしくお願いいたします。

4−3  目隠しするのは困っちゃう

画像1画像2
「次は,目隠しして聞きまーす。」
「それは,きびしいなあ。」
先生がすぐに気づいて,
「あ,口や顔が見えないね。ほっぺにするよ。」
(は〜よかった。)
目を隠してしまうと,口元を読み取れないので,難聴学級の子ども達はとても困るのです。
ゲームも工夫するとみんなと一緒にできるのでうれしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp