京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up6
昨日:66
総数:168387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

大学生が訪問実習に来られました

画像1画像2画像3
大学生が訪問実習に来られました

  教員になることをめざして京都文教大学で学んでおられる
  学生60名です
  大学の先生も7名引率してこられ 総勢67名

  教育福祉心理学初年次の演習の授業の一貫だそうです
  『難聴教育について』の講義(プレゼン)をしました
 
  目をキラキラ輝かせて
  メモをとりながら熱心に話をきいておられました

  その後 小グループに分かれて
  1組と3組の授業見学をしてもらいました
  
  事前に
   本校の教育について学んで来られ
  当日は
   正義正しく意欲的に学ぶ姿が見られ感心しました
  
  難聴教育について正しく理解して
  これからの学びにつなげてほしいです

2年3組 新しく学んだ言葉

画像1
難聴学級では,新しく学んだ言葉が少しでも記憶や印象に残るように,教室の壁面に掲示しています。
4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。
この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。
知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。

1年 水やり

画像1
あさがおの水やりをわすれてしまう人がいます。
お昼前に観察してみると,しおれているアサガオが・・・。
水やりをしないと,かわいそうなことになってしまうのですね。

放課後にも,水やりをすることにした子どもたちでした。

1年 ひまわりの高さ

画像1
7月になり,学校園のひまわりがとても大きく育ってきています。
「先生,ひまわりの高さが,自分の背より大きくなったよ。」
と声をかけてくれる人がたくさん。
放課後も,ひまわりと背比べをしている姿がみられました。

1年 下校準備

画像1
5時間目が終わり,下校準備です。
4月のころは,3分間でみんなが帰る用意を終えることができていて,「すごいね」と言っていました。
素早くできるようになりたい!という気持ちから,「先生,タイマーをセットしてください」というリクエストがあります。
7月の今,なんと1分間程度で帰る用意を終えられる人が増えてきました。こんなところでも,3か月間での子ども達の成長を感じます。

1年 ポスターづくり

画像1
学校たんけんや,これまでの学校生活でお気に入りの場所にお手紙を書いて,グループでまとめてポスターにしました。
このポスターは,できあがったものを担当の先生にお願いして,はってもらうことになりました。

1年 おおきくなった

画像1画像2
アサガオの花についてくわしく観察したことをふせんに書き溜めて,順序を考えて作文にしました。
色・形・大きさなど,いろいろなことを書いていますが,どんな順序で作文するとよいのかを子どもたちと話し合って,「ぱっと見て分かる」ことから書き始め,後の方に,「よく見ると分かる」ことを書くという順序で作文することになりました。
「あさがおのかたちが,らっぱみたい」と,たとえる表現や,
「アサガオの色は,端の方が白くて,中の方が紫色」といった,とても詳しく観察している人もいました。

1年 おみせやさん

画像1画像2
これまでに書き溜めた,あさがおの「はっけんカード」を使って,子どもたちどうしで情報交換をしました。
お店屋さんを開いて,お話をする人と,お客さんになって話をききにいく人に分かれて,交代で話し合いをします。はじめてのやり方なので,はじめは戸惑っている人もいましたが,やっているうちに慣れてきて,友達の素敵な「はっけん」に気がつく人も出てきました。

1年 どれみ

画像1画像2
けんばんハーモニカを使った学習が始まっています。
2つのおやまの左に「どんぐりさんのおうち」(ど)の音があり,
3つのおやまに聞いてみると,「そらまめさんのおうち」(そ)があります。

今日は,ゆびづかいに気を付けながら,「ど・れ・み」の音を出して遊びました。
はじめは,うまく鍵盤をおさえられなかった人もいましたが,1時間のあいだに繰返し練習するうちに,だんだんできる人が増えてきました。

1年 おってたてたら

画像1画像2画像3
紙を「折って置くと立つ」という仕組みをもとに,いろいろな作品をつくりました。
折り目を残して切らないと,うまく立つ仕組みになりません。
やってみて,失敗することも経験しながら,いろいろな形の工作を楽しみました。

教室の後ろのロッカーの上が,たくさんの作品でにぎやかな町のようになっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp