京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:252918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4−3  聴覚検査

画像1
 難聴学級では,年に1回,府立医大病院に聴覚検査に行きます。
 行きのバスでは座ることができ,仲よく話しています。
「なあなあ,じゃんけんしよ。」「いいよ。」
「先生,たこ焼きじゃんけんって知っていますか?」
「知らない。どうするの?」
やって見せてくれたのは…。(ずっとお互いに「グー」を出す)
「楽しいの?」「うん。とっても。」(そうなんや。)
子どもは遊びを考える天才ですね。

4−3 みさきの家に向けて

画像1画像2
 みさきの家の活動まで1か月を切りました。
「みなさんは,みさきの家でどんなことをがんばろうと思っていますか?」
班でそれぞれのめあてを話し合いました。
学年でのめあてを一緒に考えていますが,難聴学級として,どんなことをがんばるのか,また,『きこえにくさ』についてみんなに伝えることを自立活動で学習していく予定です。
みんなにがんばって伝えようね。

【給食室から】 おだしの共演 カレーうどん

画像1
画像2
【今日の給食】
○減量ごはん
○カレーうどん
○小松菜とひじきのいためもの
○牛乳

 給食の【カレーうどん】は一味も二味も違います。【こんぶ】と【けずりぶし】でとった出汁をベースにカレー粉の香りがふわっと広がります。にんじんとたまねぎの甘み,油揚げとお肉のうま味が溶け込んだとろみのある出汁にうどんが絡まり,食欲をそそりました。
 しゃきしゃきとした食感が楽しめる【小松菜とひじきのいためもの】も子どもたちに大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

6年 ほうきの整理整頓

 6年生の教室のほうきがきれいに片付けられていない時があることに気付いた子どもたちが,自らポスターを作って,分かりやすく掲示してくれました。子どもたちから主体的に課題に気付いて解決策を考え,実行する力に感動しました。
画像1画像2

平成30年度学校評価

画像1
平成30年度学校評価

九条弘道小学校沿革史

九条弘道小学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のアドレスをクリックして御閲覧ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1048...

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のアドレスをクリックして御閲覧ください。

 
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1048...

6年 内科検診

 内科検診を受けました。全員であいさつをしてから,聴診器の検査の後は,運動器検診でした。しっかりと診てもらいました。
画像1

6年 給食の待ち時間に…

 給食を待っている間に,給食袋の紐をくくってたくさんの飾りのようにしていた6年生。それに気づいた子が声をかけていました。紐の端を引っぱると・・・するするするっとほどけていきました。あっぱれです!
画像1

6年 昼休み

 みんなが大好きな休み時間。元気に外で遊んでいます。ふと教室から見てみると,丸く円になって楽しそうにボールを投げ合っています。1組も3組も一緒に「きゃっきゃっ」と遊んでいる様子が微笑ましいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp