京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:90
総数:252870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 ハツカダイコンの収穫

 2年生の時に生活科で植えたハツカダイコンが大きく育ちました。理科の学習で中庭に出るたびに「もう大きくなったよ。」「もう抜いていい?」とわくわくしていた3年生。いよいよ収穫です。土から抜くと,大きなものや小さなもの,少し割れているもの,色の濃いもの・薄いもの,と様々なハツカダイコンが出てきました。みんな大喜びでした。おうちに持って帰っておいしく食べられたのかな?
画像1画像2

3年 音楽 「ドレミで歌おう」

画像1画像2
 「ドレミで歌おう」を歌いながら階名を読んだり,階名で歌ったりする練習をしました。「『ソ』の音は五線のどこにあるかな?」と,楽譜を見て探しました。最後には,自分の体を使って音の高さを感じました。「ド」はつま先,「レ」はひざ,「ミ」は太もも・・・「えー!難しい!!」と言いながらも大盛り上がりでした。

3年 体育 リレー

画像1画像2画像3
 リレーの学習をしています。上手なバトンパスができるよう,毎時間考えながら学習しています。日を追うごとに上手になってきている子どもたちです。自分たちで練習法を考え出すグループも出てきています。

6年 全国学力状況調査  〜厳か・静寂・緊張〜

 4月18日(木)に「全国学力状況調査」を実施しました。
 前日には,複数教職員が見守る中,問題の開封式を厳かに行い
 当日は,静寂の中「全国学力状況調査」を実施しました。
 空気が張り詰め,子どもたちの緊張が伝わってきました。
画像1画像2画像3

2年生とのなかよし会

画像1画像2
 ペア学年のはじめ。
終わりの言葉を担当しました。
ドキドキしたけれど頑張って言いました。

4年3組  体育の学習  みんなと体ほぐし

画像1画像2画像3
体育の時間に,体ほぐしの運動をしました。
2人組で…。全員で…。グループで…。
息が合わないとうまくできないね。
1つの輪になって,後ろの人の膝に座る活動では大盛り上がり。
「ワ―」「いててて」「あ,だいじょうぶ?」
お互いに思いやりながら全身を使って頑張りました。
たくさんの人数の友達と協力するのは楽しいな!

4年3組  1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。
 4年生の子どもたちは,九条弘道小学校のどんなことを1年生に伝えたいかを自分たちで考えました。「こんな行事があるよ。」「ふれあいタウンのことを伝えたいな。」「歌で弘道のよいところを伝えようよ。」などと言いながら,1年生のために一生懸命考えました。
 台詞は自分で選びました。
 家でも,発音や言うスピード,声の大きさに気をつけて練習をしました。

 本番はバッチリ! とてもじょうずに言えましたね。
 後半は全校で“かもつ列車”遊びをしました。
 1年生ともすっかりなかよしです。

【給食室から】ふわふわ卵の親子煮

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
 ○ごはん
 ○親子煮
 ○切干大根の煮つけ
 ○牛乳

 今日は,卵を使用した献立【親子煮】です。調理の直前に,鶏卵を一つずつ割り,血合いや異物等がないかを確認して使用しています。きめ細かな卵液ができるようよく混ぜ,甘辛く煮つけたにんじん・鶏肉・新玉ねぎをふんわりととじていきました。「親子煮の卵がふんわりしていておいしかった」と6年生。児童・教職員ともに大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4月19日(金) 参観・懇談会 ありがとうございました。

画像1
画像2
 

【保健室より】 穏やかな1日

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽか陽気で,とても気持ちがいいので,冬の間,保健室のベッドコーナーで大活躍してくれたお布団を干しました。

 今日は保健室も穏やかです。これから夏にかけて,けがは多くなりますが,保健室が穏やかだととても嬉しいです。

 今年も,大きなけがや病気をせず,子どもたちが元気に過ごせますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp