京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:69
総数:254164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 栄養の話 「3つの色の栄養は?」

画像1画像2画像3
 今日は栄養教諭の吉村先生と一緒に,栄養のバランスについて考えました。
ラーメンの具から,栄養のバランスについて話し合いました。
みんなの年頃では,必要な栄養のバランスがあるようです。
「へえ,知らなかった。」
「ぼくの家では,いつも野菜たっぷりに作ってくれはるよ。」
「お肉も元気に育つためには必要なんだね。」
3食の栄養素のバランスを考え,今後の食生活に生かすことができるようにがんばろうと思う4年生です。

【給食室から】世界の料理〜韓国・朝鮮 チャプチェ〜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○わかさぎのこはくあげ
○チャプチェ
○牛乳

 韓国・朝鮮の料理【チャプチェ】の登場です。春雨とにんにく香る下味のついた細切りの牛肉,いろいろな野菜を炒め合わせた伝統的な料理です。給食では,にんじん・たけのこ・旬のきゅうりを使用しました。
 今日は4年生のランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の中で楽しい給食時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4年 何が好き? 英語で会話

画像1画像2画像3
 外国語の時間は,みんな元気いっぱいです。
英語の歌,2グループに分かれて受け答え,友達と会話…。
笑顔いっぱいの1時間です。

4年 ランチルームは楽しいよ

画像1画像2画像3
 4年生で久しぶりにランチルームに行きました。
自分たちで給食をトレイに乗せて取りに行くセルフランチです。
いつもと違った場所で食べるのも楽しいものです。
「これ,おいしいな。」「うん。」
片づけもしっかりときれいにできて大満足でした。

4−3 お笑い係 参上!

画像1画像2画像3
 「お笑い係が発表するので見に来てね。」
台詞も係の自分たちで考え,クラスで発表しました。
見る人よりも自分たちが盛り上がっていたような・・・。
「こうするしな。」「うんうん。」1組3組の係メンバーが前もって打ち合せをして発表していました。
なんだかとってもいい感じ!
パート2があるらしいです。
楽しみ!

4−3 ツルレイシが育ってきたよ

画像1
 「本葉が濃い緑になってるよ。」
「まだ種がくっついてる!」
「葉に線がいっぱいあるよ。」
観察でいっぱい見つけてカードに書きました。
小さい葉でも一人前に頑張っています。
はやく大きくなあれ。

6年修学旅行 「帰校式!」

画像1
 

6年修学旅行 「リトルワールドでの学び」

画像1
画像2
画像3
 

6年修学旅行 「リトルワールドでの活動開始!!」

画像1
画像2
 

6年修学旅行 「リトルワールドに到着!!」

画像1
画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp