京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up51
昨日:110
総数:158302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)の2・3校時に,『自転車運転免許教室』を行います。準備・運営のボランティアを募集中です。活動の様子も参観いただけますのでぜひご来校ください。

1年生 春のおわりに…

画像1画像2
まだ5月だというのに,夏休み前くらいの熱さの日が続いています。
「春らしいものは,まだ残っているだろうか。」
そんな話をしながら,学校探検に出かけました。
4月にみたシロツメクサ,カタバミの花などがまだ残っていましたが,サクラやタンポポなどの春らしいものは姿を消していました。
そのかわりに,ドクダミの葉のにおいをかいだり,ヒメジョオンなどにたくさんついているアブラムシを見つけたりといった発見がたくさんありました。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2
体育の時間に,てつぼうの学習が始まりました。
ビデオをみて,どんなわざがあるかを確かめた後,学習カードにのっているいろいろな技に挑戦しました。
こうもりふり,ちきゅうまわり,とびのり,とびおり…
保育園や幼稚園でやったことのある技もあれば,はじめてみるような技もあるようです。
「どうやってするの?」
「こうやるねんで。」
と,子どもたち同士で教え合う姿も見られました。

1年 はなのみち

画像1
「はなのみち」の学習も,もう終わりです。
最後の場面の挿し絵を見ながら,動物たちがどんな話をしているのかを考えました。
「お花の道が,きれいだね。」
「お花をつかって遊ぼうよ!」
といった,楽しそうな会話を考えられました。

1年 連休明けの水やり

画像1画像2画像3
朝休みから,アサガオ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの水やりに行きました。
3連休の間に,さらに大きく育ったアサガオ。
「先生、5つも芽が出たよ」
「ひまわりの芽も,もうすぐ出そうだよ」
と,子どもたち。
マリーゴールドの小さな芽も顔を出していました。
3年生のお姉さんも,「アサガオ,なつかしい」と言っていました。

平成30年度学校評価

画像1
平成30年度学校評価

避難訓練のこと  〜話し合ってください〜

画像1
震度5強の地震が発生したことを想定して実施しました

 運動場へ 避難してくる子たちの 顔は

 どの子も真剣そのものでした

 『おはしもて』

  お おさない
  は はしらない
  も もどらない
  て ていがくねんゆうせん

 の 約束をしっかり守って 避難できました


 全員が訓練に真剣に参加できたことを 

  『ハナマル です!!』

 と 褒めてから

 子たちに 以下のことを話しました


 地震が起きたときに 命をまもるために

  普段から 放送をしっかり聞く

  訓練には 真剣に参加する

  日頃から いつでも どこでも 避難できるように

  今日の訓練をもとに お家でも 話し合う

 そして 最後に

 今日の訓練は 大成功

  ‘やった〜’

 と みんなでこぶしを空に 突き上げました

 

九条弘道小学校沿革史

九条弘道小学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のアドレスをクリックして御閲覧ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/10480...

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のアドレスをクリックして御閲覧ください。

 
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/10480...

6年 内科検診

 内科検診を受けました。全員であいさつをしてから,聴診器の検査の後は,運動器検診でした。しっかりと診てもらいました。
画像1

6年 給食の待ち時間に…

 給食を待っている間に,給食袋の紐をくくってたくさんの飾りのようにしていた6年生。それに気づいた子が声をかけていました。紐の端を引っぱると・・・するするするっとほどけていきました。あっぱれです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp