京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:54
総数:254457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 全国学力状況調査  〜厳か・静寂・緊張〜

 4月18日(木)に「全国学力状況調査」を実施しました。
 前日には,複数教職員が見守る中,問題の開封式を厳かに行い
 当日は,静寂の中「全国学力状況調査」を実施しました。
 空気が張り詰め,子どもたちの緊張が伝わってきました。
画像1画像2画像3

2年生とのなかよし会

画像1画像2
 ペア学年のはじめ。
終わりの言葉を担当しました。
ドキドキしたけれど頑張って言いました。

4年3組  体育の学習  みんなと体ほぐし

画像1画像2画像3
体育の時間に,体ほぐしの運動をしました。
2人組で…。全員で…。グループで…。
息が合わないとうまくできないね。
1つの輪になって,後ろの人の膝に座る活動では大盛り上がり。
「ワ―」「いててて」「あ,だいじょうぶ?」
お互いに思いやりながら全身を使って頑張りました。
たくさんの人数の友達と協力するのは楽しいな!

4年3組  1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。
 4年生の子どもたちは,九条弘道小学校のどんなことを1年生に伝えたいかを自分たちで考えました。「こんな行事があるよ。」「ふれあいタウンのことを伝えたいな。」「歌で弘道のよいところを伝えようよ。」などと言いながら,1年生のために一生懸命考えました。
 台詞は自分で選びました。
 家でも,発音や言うスピード,声の大きさに気をつけて練習をしました。

 本番はバッチリ! とてもじょうずに言えましたね。
 後半は全校で“かもつ列車”遊びをしました。
 1年生ともすっかりなかよしです。

【給食室から】ふわふわ卵の親子煮

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
 ○ごはん
 ○親子煮
 ○切干大根の煮つけ
 ○牛乳

 今日は,卵を使用した献立【親子煮】です。調理の直前に,鶏卵を一つずつ割り,血合いや異物等がないかを確認して使用しています。きめ細かな卵液ができるようよく混ぜ,甘辛く煮つけたにんじん・鶏肉・新玉ねぎをふんわりととじていきました。「親子煮の卵がふんわりしていておいしかった」と6年生。児童・教職員ともに大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4月19日(金) 参観・懇談会 ありがとうございました。

画像1
画像2
 

【保健室より】 穏やかな1日

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽか陽気で,とても気持ちがいいので,冬の間,保健室のベッドコーナーで大活躍してくれたお布団を干しました。

 今日は保健室も穏やかです。これから夏にかけて,けがは多くなりますが,保健室が穏やかだととても嬉しいです。

 今年も,大きなけがや病気をせず,子どもたちが元気に過ごせますように!

2年3組 登場人物の様子が伝わる音読を目指して

画像1
今,国語では「ふきのとう」の学習をしています。
登場人物の様子が伝わる音読ができるようになり,交流学級の友達に音読発表会で披露することを目標に学習を進めています。
登場人物のしたことや気持ちなどが分かるように,作品の中に出てくる1つ1つの行動を実際に行ってみて,その様子をイメージできるようにしています。
写真は,春風の様子を感じるために,大きなあくびと背伸びをしているところです。
他にも「ふんばる」をイメージするために,2人で相撲をしてふんばり合いました。
音読に磨きがかかってきています。
音読発表会で,学習したことを生かして音読できることを願っています。

2年 整える

画像1
給食後の歯磨きの時の話です。
担任が,歯磨きをしながらトイレのスリッパを見て「スリッパが無茶苦茶だな・・・。」と何気なく言いました。

すると,その言葉を聞いていた2年生のある男の子が,自らスリッパをきれいに整えてくれました。
注意されたり,お願いされたりしてするのではなく,自ら行動できていたところが本当に素敵でした。
整えられたスリッパを見ると心も整うように感じます。
2年生の男の子の真心がこもった行動を見て,大変心があたたまりました。

5年 1年間頑張るぞ!!

画像1
画像2
画像3
5年生の学年目標が決定しました!

「円陣〜なかまと心を通わせ,共にどんなことにも立ち向かう5年生〜」

1組・3組・4組全員で協力し合い,どんなことにも挑戦しようという思いが込められています。

学年目標発表後には,全員で運動場の真ん中で円陣を組んで,大きな声で「1年間頑張るぞー!おー!!」と気合を入れました。

この1年間,5年生としてどのような姿を見せてくれるのでしょうか?
高学年として大きく成長してくれることに期待です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp