京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up16
昨日:67
総数:158112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は,今年度第1回目の土曜学習です!たくさんの子どもたちの参加を心待ちにしています!

6年 昼休み

 みんなが大好きな休み時間。元気に外で遊んでいます。ふと教室から見てみると,丸く円になって楽しそうにボールを投げ合っています。1組も3組も一緒に「きゃっきゃっ」と遊んでいる様子が微笑ましいです。
画像1

6年 給食当番

 給食時間には,毎日給食当番が配膳をしてくれています。全員に同じ量で全ての量を配りきろうと頑張ってくれているのですが,食缶の底の方にたまった汁物がとりにくくて困っている子どもがいました。すると・・・
サッと食缶の端をもって傾け,入れやすいようにしてくれる子がいました。何気ない行動に心が温まりました。
画像1

6年 ゴミ拾い

 あれ!教室にティッシュペーパーが落ちています。拾おうと思ったその時,子どもがサッと拾ってゴミ箱に捨ててくれました。何気ない一連の行動が素敵で光っていました。
画像1

6年 科学センター学習 3

 科学センターの周りには自然が広がっています。子どもたちは集合時刻まで周りを探索しました。蝶の家があったり,カブトムシがいたり,日時計もあって,とても興味深く眺めていた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

6年 科学センター学習 2

画像1画像2画像3
 科学センターでは,二酸化炭素と空気の重さを比べました。空気で膨らませたシャボン玉と二酸化炭素で膨らませたシャボン玉を両方落として落ちる速さを比べました。うまく手首のスナップをきかせてシャボン玉を落としていた子どもたち。とても楽しそうに学習に参加していました。

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
折った紙を切って,同じ模様がつながったかざりをつくりました。
切るところをまちがえると,同じ形がいっぱいできますが,つながったかざりにはなりません。
どうやって切ったらいいのかな?
先生の説明を聞いたり,友達と相談したりしながら,試行錯誤する子どもたち。
できたかざりを頭に巻くと,王冠みたいになりました。
仮面ライダーの変身ベルトみたい!と言っている人もいました。

1年 ひなんくんれん

画像1
入学して初めての避難訓練です。

大きな「地震」を想定した避難訓練でした。
揺れがきたら,頭を机の下に入れて守り,机の脚を持ちます。
揺れがおさまったら,落ち着いて先生の指示を待ちます。
あとは,静かに素早く廊下に並びます。

…こういったことを初めて学習しました。
とても真剣に,訓練に臨むことができたと思います。

1年 なんばんめ

画像1画像2
算数の時間に,アイスクリームをコーンの上にいっぱいのせたときの「上から何番目は何味?」「○味のアイスは下から何番目?」について考える学習をしました。
また,子ども達が1列に並び,「前から3番目の人は手を上げましょう!」「後ろから2番目の人は手を上げましょう!」といった問題にチャレンジしました。

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 科学センター学習へ行ってきました。6年生は,「目に見えない気体の世界」という学習に参加したのですが,空気の中にある気体から二酸化炭素に着目し,ドライアイスを使っていろいろと実験をしました。ドライアイスが机の上をするすると滑る様子を見て,とても楽しそうにしていた子どもたちでした。

3年 初めての毛筆

画像1画像2画像3
 初めての毛筆の学習をしました。まずは,用具の名前と置き方から。一つずつ丁寧に準備をしました。次に筆の持ち方,運筆を学びました。そしていよいよすずりに墨を入れて半紙に書いてみました。とても緊張しながら筆を運びました。今日は毛筆の扱い方に慣れるため,今日はぐるぐる,ぎざぎざ・・・。様々な線を書きました。よい姿勢で書くことができました。書いた後は片づけ。初めてのことで上手にできず,手を真っ黒にしながらがんばる子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp