京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up32
昨日:92
総数:158483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)の2・3校時に,『自転車運転免許教室』を行います。準備・運営のボランティアを募集中です。活動の様子も参観いただけますのでぜひご来校ください。

1年 ゆうぐあそび

画像1
これまで,のぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方の学習をしましたが,その他の遊具でも遊んでみたいと子どもたち。
バランスを取りながら乗って遊ぶ,平均台のような遊具で遊んでみました。

そうしているうちに,雨がぽつぽつ降ってきました。雨が降ると,滑ってあぶないので遊具を使ってはいけません。
その約束を確認した後,体育館で20mシャトルランに挑戦しました。

1年 あさがおの芽の観察

画像1
あさがおの芽を観察しに行くと,朝に見た時よりも大きくなっていました。
発芽している芽の数も増えていました。
子どもたちが思っていた形と,実際の芽の形はちがって,子どもたちはおどろいていました。
「りぼんみたい」「ハートみたい」「ちょうちょみたい」と,葉の形をいろいろに表現することができました。

1年 あさがおの芽

画像1画像2
先週たねまきをしたあさがおに,お家から持ってきたペットボトルを使って水やりをしました。
何人かの人の植木鉢を見ると,あさがおの芽が出ていました。子ども達は大喜びです。5時間目の生活科の時間には,もっと大きくなっていたり,たくさん芽が出ていたりするかもしれないね。観察しようねと話していました。

1年 休日参観

画像1
休日参観では,国語「はなのみち」と,なかよしの日(人権の学習)「なんちょうがっきゅうのことをしろう」の学習を行いました。

「はなのみち」では,挿絵を使って見つけたものについて話す中で,叙述にない部分についても考えることができました。1つ目の挿し絵には,窓やたんすがあることから,家の中であること,はちみつが置いてあることから,その家がくまさんの絵があることが想像できます。そうして,絵を見ながら,気が付いたことをもとに話し合う方法で,お話の世界を深めていきたいと思います。

「なんちょうがっきゅうのことをしろう」では,まず,3組(難聴学級)の教室が二重扉になっていること,壁に小さな穴があること,鏡が置いてあることを知りました。さらに,それらが何のためにあるのかを知ることで,自分たちが色々な人と仲良くなることについて考えました。3組の教室にも,学校探検に行きたいと思います。

引き取り訓練

画像1画像2
土曜参観・PTA総会・講演会の後,引取訓練がありました。

今回は運動場での引き取りを想定して行いました。風の強い中でしたが,無事に訓練を終えることができました。担任が各クラスで引取の受付をしましたが,有事の際には教職員の手が足りないということも考えられます。その場合は,受付が1か所になり,そこに並んでいただく形になることもあります。ですが,受付時にお名前,電話番号の確認,サインをしていただくということには変わりません。教職員としても誰が受付担当になるか分かりませんので,今回の訓練で引取の仕方を確認することができました。

『叱るけれど 必ず助けるし解決してあげる』

画像1
 演題 『今どきのネット・スマホ事情と対応について』

  講演は

  「何歳から子どもにスマホを持たせるか?」

  と問われることがよくあります

 から始まりました

  現在進行形で 

  新しいアプリが どんどん出てきています

  そんなアプリに 【潜む わな】

  子どもたちを 引き込む 裏の仕掛けについて

  機能面や心理面を交えて

  説明をしてくださり

 へぇ〜そうなんだ と思いました

  子育て四訓

   乳児はしっかり 肌を離すな
   幼児ははだを離せ 手を離すな
   少年は手を離せ 目を離すな
   青年は目を離せ 心を離すな

 少年時代といえる 小学校期は

  困ったときは 隠さず親に話せる子に

  そのためには 相談したら

   『叱るけれど 必ず助けるし解決してあげる』

  ということを 常々 繰り返し

  子たちに伝えておくこと

  そして 

     目を離すな

 生徒指導課 
 子ども支援専門官・指導主事 
  小幡 昌史 先生 

 ありがとうございました


 保護者・地域の皆様

  感想を寄せてください
  
  また 残念ながらご参会できなかった 

  お知り合いにも 講演の中身を
  
  お伝えください  

 
画像2

休日参観

画像1画像2画像3
5月18日(土)休日参観を行いました。
1,2時間目は授業参観を行い,4時間目でPTA総会,講演会(子どものスマホ事情について)がありました。

参観授業では,普段お仕事で来ることができない保護者の方も多数おられ,子どもたちも学習の様子を見てもらおうと張り切って授業に臨む姿が見られました。
講演会では,子どもたちのスマホ使用の様子やスマホを持たすときの約束事など,実例をもとに分かりやすくお話しいただきました。

今後の参観・懇談会の予定は6月,9月,11月,2月となります。またご参観よろしくお願いいたします。

休日参観2

画像1
画像2
画像3
 1組と3組が交流する授業では
 
 TTスタイルで 

 主なる指導者が

 1組のときもあれば3組のときもあります

  ☆ 事前にしっかり打ち合わせをして授業に臨んでいます

 

休日参観1

 土曜日ですが いつも通り登校してきた子たち

  えらい!!

  お家の人が来られるので

  嬉しいけれど 緊張気味の様子

 たくさんの方が来てくださり

 子たちの学校生活を見てくださいました

 ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

1年 はじめてのテスト

画像1
はじめてのテストをしました。
机を動かしたり,指示があるまで待ったりといったテストのときの約束や,名前を忘れずに書くこと,問題をしっかり読んで答えることなどを確認した後,緊張感をもって取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp