京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:252904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

休日参観

画像1画像2画像3
5月18日(土)休日参観を行いました。
1,2時間目は授業参観を行い,4時間目でPTA総会,講演会(子どものスマホ事情について)がありました。

参観授業では,普段お仕事で来ることができない保護者の方も多数おられ,子どもたちも学習の様子を見てもらおうと張り切って授業に臨む姿が見られました。
講演会では,子どもたちのスマホ使用の様子やスマホを持たすときの約束事など,実例をもとに分かりやすくお話しいただきました。

今後の参観・懇談会の予定は6月,9月,11月,2月となります。またご参観よろしくお願いいたします。

4−3  目隠しするのは困っちゃう

画像1画像2
「次は,目隠しして聞きまーす。」
「それは,きびしいなあ。」
先生がすぐに気づいて,
「あ,口や顔が見えないね。ほっぺにするよ。」
(は〜よかった。)
目を隠してしまうと,口元を読み取れないので,難聴学級の子ども達はとても困るのです。
ゲームも工夫するとみんなと一緒にできるのでうれしいですね。

4−3  ジェスチャーで楽しい〜!

 外国語学習は友達と一緒に頑張っています。
マヤ先生はジェスチャーをくわえて進めてくださるので,皆ノリノリで楽しく学習しています。
ペアの活動も楽しんでいます。
「3組の教室よりもはりきっているんじゃない?」
画像1画像2画像3

児童朝会がありました

画像1画像2
児童朝会がありました。
まず,各委員長が,今年度の抱負を発表しました。今年度の委員会は給食,生活,広報,図書,計画委員会の5つです。学校をよりよくしていくためにこれからどのような頑張りを見せてくれるのか楽しみです。
次に,代表委員の紹介がありました。各クラスの目標と代表委員として頑張ることを発表しました。
それぞれの子どもたちから「やるぞ」という前向きな気持ちが伝わってきました。これから様々な場面でみんなを引っ張る姿が見られることでしょう。

【保健室より】内科健診

画像1
画像2
学校医の先生による健康診断が順次始まっています。

この日は内科健診でした。今年度より先生が新しく変わられました。“山田武彦先生”です。どうぞよろしくお願いします。
聴診を終えたあとに運動器検診を行います。
関節を曲げ伸ばししたり,バランスをとったりすることで,運動不足による筋力低下や過度の運動による障害などの早期発見につなげています。

要受診者および経過観察者には,おたよりを配布します。

【保健室より】耳鼻科健診

画像1
画像2
耳鼻科は“和多田等先生”にお世話になっています。

いろいろな器具を使われるので,子どもたちが一番緊張しやすい健診です。
スギやヒノキの花粉が終わったと思ったら,1週間ほど前から,イネ科の花粉がたくさん飛び始めたようで,アレルギーの症状が出ている子どもも増えています。

6月には水泳学習が始まりますので,要受診のおたよりを持ち帰ったら,必ず受診して結果をお知らせください。 

【保健室より】眼科健診

画像1
画像2
今日は,眼科健診でした。“堀井孝先生”にお世話になっています。

とても静かな雰囲気の中,少し緊張気味の子どもたちでしたが,スムーズに受けることができました。

6月には水泳学習が始まりますので,要受診のおたよりを持ち帰ったら,必ず受診して結果をお知らせください。 

1・5年 ペア遠足

画像1
1年生と5年生のペア遠足で,京都市動物園に行ってきました。
5年生は,自分たちが1年生の時にしてもらったことを思い出しながら,ペアの1年生と一緒に楽しく動物園を回ることができるように頑張りました。
1年生も5年生も楽しい1日になり,仲を深めることができました。
お弁当を食べたあずまやの前のチンパンジーたちをバックに,記念写真を撮りました。

1年生のページもご覧ください。

3年 ペア遠足 ありがとう6年生!

 今日のペア遠足はペアでの初めての大きな行事でした。6年生は歩く時に声をかけてくれたり,荷物の片づけを手伝ってくれたり,電車の中で空いている席に座らせてくれたりしました。おかげで1日楽しく過ごすことができました。とっても素敵な植物図鑑も作ってプレゼントしてくれました。ありがとう6年生!とっても楽しかったよ!これからもよろしくね!
画像1画像2画像3

3年 ペア遠足

画像1画像2画像3
 6年生と一緒に植物園へ行ってきました。お天気が心配でしたが,午前中は暑いほどの日差しでした。まずはグループでクイズラリーをしました。3年生には少し難しい問題もありましたが,6年生と相談しながらまわりました。お弁当を食べた後は,みんなで鬼ごっこが始まりました。鬼は先生たち・・・!その後はお気に入りの花を見つけてスケッチをしました。たくさん歩いて疲れたけれど,たくさんのきれいな花を見て楽しく過ごせた1日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp