京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:90
総数:252886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

難聴学級 はじめの会

画像1
1年間の学校生活で,難聴学級の行事にはどのようなものがあるかについて,6年生が中心となって説明してくれました。
その後,交流学習の目標を一人一人発表し合いました。
みんな新しい学年になり,やる気いっぱいな様子でした。
最後にステレオゲームをして,みんなで楽しみました。

学校には慣れてきたかな

1年生が入学して1週間。学校に少しずつ慣れてきている様子がうかがえます。
幼稚園や保育園とはまた違う環境になり,小学校のことを少しずつ覚えていっています。今は,学校生活を楽しく送っていくためのきまりを中心に学習を進めています。
学習の合間にほっと一息,読み聞かせタイムがありました。大型絵本を読み聞かせに耳をかたむかせ,集中して聞いていました。

画像1

5年 1年生をびっくりさせよう!!

画像1
画像2
5年生は,今年度1年生とペア学年になります。

1年生との出会いを素敵なものにするために,計画を立てているところです。

来週には「はじめまして!!よろしくねの会」を開催する予定です。

どんな会になるのか,楽しみです。

【保健室より】 健康診断が始まりました

画像1
 可愛らしい1年生を迎えて,新学期がスタートしました。
 保健室では,4月〜6月にかけて“健康診断”を行います。今週は,最初に保健室での約束を確認したあと,身体計測を行っています。

 学年が1つ上がって,ぐんっと大きくなっている子どもたちですが,「やった!○○○センチ超えた!」と,喜ぶ姿も見られました。

6年 身体計測

画像1画像2画像3
 身体計測がありました。その前には,ミニ保健指導です。「保健室に来るとき」を考えました。けがをした時やしんどい時だけでなく,悩みがある時や体のことについて知りたい時も行っていいということを聞きました。自分の体や心とうまく付き合って健康に過ごしていけるといいですね。

6年 春休み復習テスト

画像1
 春休みの復習テストをしました。真剣に取り組んでいる6年生でした。

6年 自己紹介

画像1画像2画像3
 教室に入った1日目,自己紹介をしました。一人ひとりが好きな食べ物やスポーツなどを言って,特技を披露しました。英語での自己紹介,手話での自己紹介,腕相撲,お笑いネタ,指パッチン,絵描き,声まね・・・と様々な特技を披露して,とても盛り上がりました。

3年 雨の中の春見つけ

画像1画像2画像3
 新しい学年になり,やる気いっぱいの3年生。新しい教科の学習にも興味津々です。今日は初めて理科の学習をしました。学校の中の春を見つけに行くことにしたのですが,この日はあいにくの雨。でも,雨の日には晴れの日では見つけられないものもあるかも・・・と,傘をさして外へ出ました。
 校門の桜の下で,雨に散った桜の花びらを見て「きれいだね。」,池のハスの葉に雨が当たる様子を見て「ぽつぽつ聞こえるね。」などと話していました。国語科で学習している『きつつきの商売』の「とくとくとくべつメニュー」の音も想像することができました。少し寒かったですが,楽しい学習になりました。

5年 青空スタート 4月9日(火)

画像1
いよいよ5年生のスタートです。

今日は青空の下,みんなで築山に遊びに行きました。

これから楽しい毎日をなかまと共に過ごしていこうね。

6年 最高学年として!

画像1画像2画像3
 最高学年である6年生として,立派な姿で入学式に参加した子どもたちです。

 準備や片づけもとても素早く,熱心に取り組む子どもたちの姿に,今年度九条弘道小学校を背負っていく頼もしさを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp