京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:46
総数:165305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

楽しかったね 和太鼓学習

画像1
 今年は去年と曲の感じが全然違うけれど,なんだか楽しそう!

今年は どんな曲かな?

画像1
 「今年の和太鼓は“サンバ”のリズムです。」「え〜〜〜!」
「ちょっと体を動かしてみましょう。」
サンバチックに体を動かすと楽しそうに「ノリノリ」で動いていました。
打つ時も,笑顔で打ってね。

待ちに待った和太鼓の練習!

画像1
 3組のみんなが楽しみに待っていた和太鼓の学習が始まりました。
連休明けは「うきうき気分」だったようです。

1年 あさがおのたね

画像1
アサガオのたねまきをする前に,2年生からもらったたねを観察しました。
丸い種だと思っている人もたくさんいたようですが,紙の入れ物を開けてみると,
小さくて黒いたねが入っていました。
「焦げた餃子みたい」
「切ったたまねぎみたい」
などと,形が何に似ているかの話でもりあがりました。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1画像2画像3
先週の学校たんけんで,運動場に行ったあと,「いろいろな遊具とも仲良くなりたい」という声がありました。
そこで今日は,ジャングルジムやうんてい,のぼり棒を使って安全に遊ぶことにチャレンジしました。
親指を使ってしっかり握ること,腕と足を使って3点支持をして,動くときには1つずつ動かすことなどの約束を守りながら,遊具を登ったり,横に移動したりして遊びました。

1年 体育倉庫のたんけん

画像1
体育の学習の前に,運動場にある体育倉庫の探検に行きました。
扉を開ける前は,「なにか出てくるのでは?」と,怖がっている人もいました。

中には,ボールやハードル,体力テストで使った道具,コーン,得点板など,体育の学習で使う用具がたくさんあります。

「できる準備は自分たちでしよう」と,この後の50m走で使うコーンを準備しました。

1年 えをみてはなそう

画像1
国語の教書の絵を使って,「ていねいな言葉で質問したり,答えたりする」学習をしました。
「なにがいますか?」「○○がいます。」
「どこにいますか?」「○○にいます。」
と,聞かれたことに答えるだけでなはなく,答えてもらったときにウンウンとうなずいたり,「ほんとだ!」と返事をする人もいました。
こういったやりとりを,気持ちよくできるようになると,学校生活がもっともっと楽しくなりますね。

明日は ペア遠足

画像1
明日の遠足は ♪ペア学年で出かけます♪

 6年3年ペアは 京都府立植物園へ
 5年1年ペアは 京都市動物園へ
 4年2年ペアは 宝ヶ池公園子どもの楽園へ

各学級では 
  校外へ出かけるときのマナーや
  安全上 気をつけること について
 しっかり事前指導しています

 このところ 夏日のような暑さなので
 熱中症対策もいりますね

お天気が下り坂なので 心配しています
子ども達が帰ってくるまでは どうか雨が降りませんように…

今日は 子たちを早めに休ませてあげてください

1年 おひさまのお面 完成

画像1画像2
「あさのおひさま」の音読で使う,自作のお面が完成しました。
できあがったら,さっそく海に見立てたオルガンから顔を出して遊ぶ子どもたち。
来週,このお面を使って「あさのおひさま」の音読をするのが楽しみです。
完成した記念に,ボランティアの先生と一緒に記念写真をとりました。

1年 お花の育て方を調べよう

画像1画像2
来週,お花のたねまきをするために,育て方を調べることになりました。
図書室でお花の本をさがしていると,「ヒマワリ」「アサガオ」の育て方が書かれた本がたくさん見つかりました。
書いてあることをもとに,来週,たねまきをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp