京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up12
昨日:65
総数:168458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 1年生をむかえる会

画像1
パワーアップスタディの時間に,5年生が教室に来てくれました。

「来週にある『1年生をむかえる会』で,1年生も出し物を準備しておいてください。出番はいちばん最後です。」
1年生のみんなは,何のことかピンときませんでしたが,来週,2年生から6年生までのみんなが歓迎の会をしてくれるということですね。
とても楽しみです。

1年 はじめての給食

画像1
今日は,学校生活はじめての給食でした。 

メニューは,スパゲッティ・ほうれんそうのソテー・りんごゼリーでした。

机の上の準備の仕方や,給食当番のやり方,おはしや食器の置き方,片づけの仕方…と,新しく覚えることがたくさんありますが,1つ1つ丁寧に確認していきました。

はじめての給食でしたが,「おいしい!」といっぱいおかわりをする人も!
また,牛乳など苦手なものがある人もいましたが,みんなが頑張って食べていました。

給食のあとは,はみがきもしっかりしていきます。

いじめ対策委員会

画像1
いじめ対策委員会について

 いじめは,心と体への暴力です。人として許されない行為です。また,いじめてよい理由などありません。
 九条弘道小学校では,いじめに対応するための取組等について「学校いじめ防止等基本方針」をつくっています。

 教職員は,「見逃しのない観察」「手遅れのない対応」「心の通った指導」を常に念頭に置き,いじめの兆候をいち早く把握し,迅速かつ組織的な対応の徹底を図るため,いじめ対策委員会を設置しております。

  
 担任の先生だけでなく,多くの先生が児童の皆さんを見守っています。
 一人で悩まず,困ったときは,相談しやすい先生に話をしてください。
 また,身近な人に相談しにくいときは電話やメールでも相談できる窓口もあります。

【いじめ対策委員会 構成メンバー】を紹介します

校長:木村 和美(きむら かずみ)
教頭:吉田 浩一郎(よしだ こういちろう)先生
教務主任:山口 賢(やまぐち けん)先生
生活指導主任:宮田 明香 (みやた さやか)先生
養護教諭:小椋 亜由美(おぐら あゆみ)先生
教育相談主任:加藤 舜(かとう しゅん)先生
生活指導部:宮川 史義(みやかわ みたけ)先生
      大崎 美保(おおさき みほ)先生
      人見 裕喜子(ひとみ ゆきこ)先生
      今江 瑶子 (いまえ ようこ)先生
スクールカウンセラー:新宮 寛子(しんぐう ひろこ)先生

2年 にこにこえがお

画像1
図工の学習で,自分の似顔絵をパスで描きました。
にっこり笑っている感じを出すためのポイントとして,口を大きく開いた絵にすることを伝えました。
鏡を見て,にっこりしながら自分の顔の特徴を一生懸命観察し,自分の顔の特徴と伝えたポイントを意識しながら描くことができました。
できあがった作品は参観日に掲示します。4月19日(金)の参観・懇談会にぜひお越しください。

2年3組 じゅんばんにならぼう

画像1
1組の友達と一緒に国語の「じゅんばんにならぼう」という学習をしました。
朝起きた時間順や誕生日順に並ぶために,友達に質問をし,自分より早いか遅いかを判断しながら順番に並びました。
わいわいと盛り上がる活動なので,聞こえにくさはあったと思いますが,がんばって友達の声を聞いていた子どもたちでした。

保健室の利用の仕方

画像1
2年生になって初めての身体計測がありました。
1年生の最後に測った時の結果と見比べて,一人ひとりが日々成長していることを改めて感じられました。
身体計測の前には,どんな時に保健室へ行くのか,また,保健室へ行った時にどのように自分のことを伝えたらよいかについて教わりました。

難聴学級 はじめの会

画像1
1年間の学校生活で,難聴学級の行事にはどのようなものがあるかについて,6年生が中心となって説明してくれました。
その後,交流学習の目標を一人一人発表し合いました。
みんな新しい学年になり,やる気いっぱいな様子でした。
最後にステレオゲームをして,みんなで楽しみました。

1年 国語 「あさ」の音読

画像1
教科書のはじめに載っている詩「あさ」の音読です。

ひらがなの学習がまだなので,先生の後に続いて読んだり,一緒に読んだりしています。

繰り返し音読する中で,詩を覚え,自信が出てきた子どもたちでしたので,今日はグループの友達といっしょに音読をしてみました。

音読の宿題が始まることを楽しみにしている子どもたちです。

1年 トイレ

画像1
1年生にとって,トイレの使い方は大切な学習です。

きれいにそろった上靴がとても気持ちがよかったので,思わず写真を撮りました。

この素敵を,ずっと続けていきましょう。

1年 身体計測

画像1
はじめての身体計測がありました。
入学してすぐの身長や体重が,卒業までにどれだけ大きくなるのでしょう。
これからの,子どもたちの成長がとても楽しみです。

保健室での約束をきちんと守って,しっかりと話を聞き,
保健室の小椋先生にもいっぱい褒めていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp