京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up5
昨日:66
総数:168386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

「子ども110番の家」

登校班ごとに 

引率してくださる地域の方々にご挨拶

 よろしくお願いします

ここは 高学年の出番です

花の鉢植えも高学年が進んで持ちます
画像1
画像2
画像3

6年生になってはじめての書写

画像1
 書写の時間に「友情」という字を書きました。とても素敵な言葉です。この字はりっしんべんのバランスのとり方がポイントになります。

 丁寧に穂先を整えて書きます。筆が半紙の上を滑る音が聞こえます。
 静かで落ち着いた空間でした。
 

ロンドン橋

画像1
先週,音楽で学んだ『ロンドン橋』は,遊び方は分かったものの,3組だけでは人数が足りなくて遊べませんでした。今日は,1・4組の友達も一緒になって『ロンドン橋』を楽しみました。みんなとても楽しそうでした。

朝の会

画像1
2年生では,毎日2人ずつ日直となり,朝の会の司会や授業の始めと終わりの号令,給食の献立発表などをしています。1組・3組・4組が一緒に協力して,どこをどちらが言うかをその場で相談し合いながら,学年のためにがんばっています。

1年 心臓検診

画像1
保健関係の検診が続いています。
先週の身体計測に続いて,月曜日には心臓検診がありました。

保健室に入るときには,並んで静かに歩きます。
上ぐつをきれいに並べます。
保健室では,静かに待ちます。

1つ1つの約束をしっかり覚えていて,習ったことができる1年生たちです。

【保健室より】視力検査が始まりました

画像1
画像2
 今週は,全学年で視力検査があります。成長期の子どもたちは,遺伝性だけでなく,生活習慣によっても視力が変動しやすいので,丁寧に経過観察をしていくことが大切です。

 学校では『ABCD』の4段階判定で行います。「A」は1.0の視力で問題ありませんが,「BCD」では,学習に支障をきたす場合もあるので,再検査を実施します。

 全学年の視力検査が終了したあと,来週辺りから順次再検査を行います。

 「両眼A」判定以外の場合には,結果のお知らせを配布しますので,専門医で精密検査を受けていただくようにお願いします。

1年 はじめての図書室

画像1
はじめて図書室に行きました。

図書室には色々な本があり,本やコンピュータを使って調べものができることや,読みたい本を借りることができることなどを知ったあと,いっしょに絵本を読みました。

1年 国語 なんていおうかな

画像1
相手や場面に合わせた話し方について学習しています。

あいさつや返事のしかた,相手によって言葉を使い分けることなど,当たり前のようなことですが,1年生にとって1つ1つが学習です。

【給食室から】はじめての和食

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たけのこごはん(具)
○平天の煮つけ
○とうふの吉野汁
○牛乳

 1年生にとっては,【はじめての和食】給食でした。西村先生の声掛けのもと,こぼさないように具材とごはんを慎重に混ぜていきます。たけのこのシャキシャキとした食感とともに,しいたけやかつおのうま味がごはんに染みわたります。しょうがと昆布だしが香る【とうふの吉野汁】,【平天のにつけ】とともに,子どもたちに大人気でした。

 これからも様々な和食が給食で提供されます。子どもたちの反応が楽しみです!

6年 音楽の授業

画像1画像2画像3
 6年生になって,初めての音楽科の学習がありました。音楽は,中学校から牧野先生が来て教えてくださいます。牧野先生の自己紹介を聞いたり,発声の体操をしたりして盛り上がった6年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp