京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up63
昨日:71
総数:168378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 うたでなかよしになろう

画像1画像2
教科書のはじめには,いろいろな動物の絵が描かれたページがあり,挿絵の世界を探検しながら,知っている歌を見つけました。

ちょうちょ,ちゅうりっぷ,いぬのおまわりさんなど,幼稚園や保育園のときに歌った歌を思い出して,みんなで歌いました。

1年 給食

画像1
給食のシチューの中に,星の形のにんじん,ハートの形のにんじんが入っていました。

すてきな形を見つけて,大よろこびの1年生。

次の日も,にんじんが入っていることに気づくと,星やハートをさがしていました。

1年 学校たんけん

画像1画像2画像3
生活科の時間に,学校のいろいろなものと「なかよしになりたいね!」と話していました。そのために「学校の中を探検したい!」という1年生の子どもたち。

すると次の時間,2年生がやってきて「一緒に学校の中を探検しよう!」と呼びかけてくれました。
金曜日,2年生のみんなが1年生を学校探検に連れていってくれるそうです。
1年生のみんなは,とても楽しみにしています。

1年 どうぞよろしく

画像1画像2
早くみんなの名前を覚えるために,自己紹介のやり方を練習しました。
「○○です。好きな物は△△です。」
「○○さん,よろしくお願いします。」
友達の名前を,いっぱい呼んでみることが,早く名前を覚えることにつながりますね。

1年 聴力検査

画像1
聴力検査がありました。
昨年度,就学前検診でしたやり方を覚えている人もいて,
スムーズに終えることができました。

身体計測,心臓検診,視力検査と,保健室に行くのも4回目です。
保健室での約束にも慣れてきて,静かに待つことができました。

4年3組   ぼうしの下には何がある?

画像1
 国語の白いぼうしの学習で,松井さんは「ぼうしの下に何を置いた」のかを考えました。
「夏みかんを置いたんだよ。」
めくってみると・・・。
本当だ。
画像2

2年3組 音読発表会

画像1
1組の友達と一緒に音読発表会をしました。

3組での学習で,ささやき声や小さい声の違いを工夫したり,一つ一つの様子を身振り手振りをつける工夫をしたりしながら,練習を積んできた成果を発揮することができました。

1組の友達から,工夫したところをたくさんほめてもらえて,とてもうれしそうでした。

1組の友達のいいところとして,「声が大きくて聞こえやすかったところ」「教科書を見ないで前を向いて発表していたところ」などに気付くことができました。

3組の教室に帰って,次の「たんぽぽのちえ」も音読発表会がしたいと言うほど,今回の音読発表会で自信をつけたようです。

3年 算数 わり算

 わり算の学習が始まりました。この日は「同じ数ずつ分ける」ことについて考えました。数図ブロックを使って12こを3人に同じ数ずつ分けました。

 「4こずつになったよ!」などと,数図ブロックの動かし方を発表し合う中で,「見当をつけて分ける」方法と,「1つずつ分けていく」方法があることに気がつきました。「同じ数ずつ分ける」という意味が分かったようです。

 「早く式をつくってみたい!」と次回への意欲たっぷりの3年生でした。
画像1

3年 ハツカダイコンの収穫

 2年生の時に生活科で植えたハツカダイコンが大きく育ちました。理科の学習で中庭に出るたびに「もう大きくなったよ。」「もう抜いていい?」とわくわくしていた3年生。いよいよ収穫です。土から抜くと,大きなものや小さなもの,少し割れているもの,色の濃いもの・薄いもの,と様々なハツカダイコンが出てきました。みんな大喜びでした。おうちに持って帰っておいしく食べられたのかな?
画像1画像2

3年 音楽 「ドレミで歌おう」

画像1画像2
 「ドレミで歌おう」を歌いながら階名を読んだり,階名で歌ったりする練習をしました。「『ソ』の音は五線のどこにあるかな?」と,楽譜を見て探しました。最後には,自分の体を使って音の高さを感じました。「ド」はつま先,「レ」はひざ,「ミ」は太もも・・・「えー!難しい!!」と言いながらも大盛り上がりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp