京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up24
昨日:50
総数:169980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

1年 生活 だいすきをいっぱい見つけよう

画像1
初めての生活科の学習をしました。
教科書の挿し絵をヒントに,遊びやスポーツ,動物,食べ物など,自分や友達が好きなものについて話し合いました。
生活科では,学校のことや地域のこと,自然のことなど,いろいろなことをテーマに学習を進めていきます。
これからの学習を,自分の大好きなものを増やしたり,もっともっと好きになったりする時間にしていきたいと考えています。

1年 国語 あさ

画像1画像2
国語の時間に,「あさ」の音読をしました。
音読の宿題が始まる前から,お家で練習をしている人もいるようです。
今日の国語の時間には,すっかり詩を覚えてしまいました。

小さい声で読んだり,大きい声で読んだり…。
また,みんなで手をつないで,まるくなりながら読んだり,教科書の挿し絵のように校門の桜の木の下で元気よく読んだりしました。

6年 身体計測

画像1画像2画像3
 身体計測がありました。その前には,ミニ保健指導です。「保健室に来るとき」を考えました。けがをした時やしんどい時だけでなく,悩みがある時や体のことについて知りたい時も行っていいということを聞きました。自分の体や心とうまく付き合って健康に過ごしていけるといいですね。

6年 春休み復習テスト

画像1
 春休みの復習テストをしました。真剣に取り組んでいる6年生でした。

6年 自己紹介

画像1画像2画像3
 教室に入った1日目,自己紹介をしました。一人ひとりが好きな食べ物やスポーツなどを言って,特技を披露しました。英語での自己紹介,手話での自己紹介,腕相撲,お笑いネタ,指パッチン,絵描き,声まね・・・と様々な特技を披露して,とても盛り上がりました。

3年 雨の中の春見つけ

画像1画像2画像3
 新しい学年になり,やる気いっぱいの3年生。新しい教科の学習にも興味津々です。今日は初めて理科の学習をしました。学校の中の春を見つけに行くことにしたのですが,この日はあいにくの雨。でも,雨の日には晴れの日では見つけられないものもあるかも・・・と,傘をさして外へ出ました。
 校門の桜の下で,雨に散った桜の花びらを見て「きれいだね。」,池のハスの葉に雨が当たる様子を見て「ぽつぽつ聞こえるね。」などと話していました。国語科で学習している『きつつきの商売』の「とくとくとくべつメニュー」の音も想像することができました。少し寒かったですが,楽しい学習になりました。

5年 青空スタート 4月9日(火)

画像1
いよいよ5年生のスタートです。

今日は青空の下,みんなで築山に遊びに行きました。

これから楽しい毎日をなかまと共に過ごしていこうね。

1年 うがいの練習

画像1
来週から始まる「フッ化物洗口」に向けて,今日は水を使ってうがいの練習をしました。

右・左・前・右・左・前…の順番に,ブクブクうがいをします。

はじめてでしたが,じょうずにできました。

4年生 係で自分らしさを

画像1
4年生の教室 学活
  
宮田先生の熱のこもった声が響きます

 【輪 輪 和 
 
   Waになろう』 

さあ 高学年の仲間入りです

まずは 教室の自治活動から

 生き物 遊び たん生日 落し物 チャレンジ 保健

 えっ? お笑い一発芸??

 宮田学級ならではの係でしょうか

 なかなか おもしろい

  さあ どの係で 自分らしさを 発揮しますか?

 係との 出会い を 『チャンス』と とらえて

 『チャレンジ』を重ねて

 自分の世界を『クリエイト』してください 
 

 

 

1年生 学習するときの姿勢は…

画像1
画像2
画像3
1年生の教室です

  西村 剛 先生の書かれる文字を

  集中して 見ています

  今日のめあては

   みんなで おんどく しよう

  音読するときは

  両手で教科書をもって

  はいっ 上手にできました

  みんなで 声を出して 読みますよ

   あさ♪ …

  お家でも いい姿勢で 大きな声で

  音読してね

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp