京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:54
総数:254464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

平成31年度「入学届」 まもなく〆切です。

画像1
 

【保健室より】2年1組〜教育実習生の授業〜

画像1
画像2
画像3
2年1組で,教育実習生が授業を行いました。
本校の健康教育の中で,重点的に取り組んでいる“いきいき週間”をもとに,「生活習慣の向上と改善に向けて」の内容で行いました。

ゲーム三昧・遅寝遅起き・朝食抜きなど,だめだめ生活を送っている男の子を題材に,自分自身も同じような経験はないかを思い出し,それらを改善して「1日を元気に過ごすために大切なことは何か」を考えました。そして,最後は自分で目標を立てました。

体も心も,毎日楽しくいきいきと学校生活が送れるように,自分でできることは自分で意欲的に取り組む力を身に付けていってほしいと願っています。

ふれあいタウン 10月27日(土)

画像1
画像2
画像3
 

「ふれあいタウン」 ありがとうございました 10月27日(土)

画像1
画像2
画像3
 

【保健室より】視力検査をしました

画像1
画像2
画像3
全学年の視力検査が終わりました。
視力低下の原因でもある,姿勢の悪さや身体の歪みをなおすために,すぐ簡単にできる「体幹トレーニング」をしました。

◎つま先立ちで,1分間まっすぐに立つ。

◎片足立ちのまま,靴下を履いたり脱いだりする。

その場ですぐできるので,是非おうちで一緒にやってみてください。

両眼とも“A”判定以外の子どもたちは,再検査を実施しているところです。
再検査が終わり次第,受診が必要な場合は結果をお渡ししますので,必ず専門医を受診していただきますようよろしくお願いします。

【保健室より】先生を目指して頑張っています!

画像1
画像2
画像3
養護教諭を目指す学生が,3週間の教育実習に来ています。
保健室の仕事だけでなく,休み時間に子どもたちと遊んだり,教室で一緒に給食を食べたりもしています。
たくさんのことを学んで,ぜひ素敵な先生になってほしいです。

ふれあいタウンオープニング 10月23日(火)

画像1
画像2
画像3
今年度の「ふれあいタウン」は,10月27日(土)の午前中に開催します。
今日は,間近にせまる「ふれあいタウン」に向け,「ふれあいタウンオープニング」を行いました。

今年度の各社(各学年)の概要は次の通りです。
 ★1階 『地球もにっこり なかよし通り』
   【1年】 なかよしいっぱいマーケット
   【5年】 〜ecoといっぱい〜 ECO WORLD
 ★2階 『町も命も きらきらかがやけ 2・4年ストリート』
   【2年】 九条弘道 元気ですてきな校区カンパニー
   【4年】 だれでも どこでも お助け カンパニー
 ★3階 『輝き 横丁』
   【3年】 集まれ幸せ!スマイルカンパニー
   【6年】 生きる宝のミュージアム

「ふれあいタウン」は,「ふれあいタウン」は,総合的な学習の時間・生活科を中心に行っている「九条弘道小 未来創造型生き方探究教育」の学習の様子をご覧いただく行事です。今年度は,より多くの方にご覧いただけますよう土曜日開催といたしました。ぜひ,「ふれあいタウン」にお越しください。

今日のCM発表を見て,各社(各学年)の当日の活動に対する興味・関心を高めた子どもたちです。

保護者・地域の皆様,ぜひとも10月27日(土)「ふれあいタウン」にお越しください。

3年 体育 はばとび

 今,3年生の体育の学習では,はばとびの学習をしています。助走・ふみ切り・着地の仕方を学習して,より遠くへ跳べるよう,挑戦しています。合図をする係・メジャーで跳んだ距離を測る係・記録をする係と全て自分たちで分担して学習を進めています。
画像1画像2画像3

3年 I like blue.

画像1画像2画像3
 外国語で色の学習をしました。色の英語での言い方をALTの先生に教えてもらい,一緒に発音しました。その後,好きな色を選び,虹をぬりました。そして,ぬった虹を見せながら自分の好きな色を友達に英語で伝えました。

3年 算数 三角形

画像1画像2画像3
 3年生では,算数科の時間に三角形の学習を始めました。この日は,3種類の長さの違う棒を使って,いろいろな三角形を作りました。教科書と同じ三角形作りに合格した後は,班ごとに三角形を使って,楽しい形を作りました。東寺,船,ロケット・・・三角形を使った楽しい形がたくさんできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp