京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:59
総数:254198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 ノート検定

7月に,今年度第1回目のノート検定を行いました。4月からこれまでの学習の中で,自分のおすすめのページを検定してもらいました。今後のがんばりポイントを教えてもらったので,これからの学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 1リットルってどれくらいかな

算数科で「かさ」の学習を行いました。今回の学習では,グループごとに袋を持ち,その中に自分たちの感覚で1リットルの水を量って入れました。リットルますを使って,それぞれのグループの水の量を確かめました。ほぼぴったり1リットルを量れたグループもありました。
画像1画像2画像3

2年 ミニトマトの観察

1人1鉢で育てているミニトマトの観察を行いました。厳しい暑さの中,植物もなかなか上手に育てることが難しいですが,水やりや草抜きなどをやり続けてきたおかげで大きく成長しました。夏休みはそれぞれの家庭で育て続けます。おいしいトマトができたらいいですね。
画像1画像2画像3

2年 大すきいっぱい わたしのまち

生活科で,「大すきいっぱい わたしのまち」の学習をしています。今回は自分のお気に入りの場所を,小グループに分かれて発表し合いました。自分のお気に入りの場所を友だちに知ってもらったり,友だちのお気に入りの場所を聞いたりして,より一層自分たちの暮らす町のことが大好きになりました。
画像1画像2画像3

7/26(木) メダカ教室中止のお知らせ

今日は,メダカ教室最終日でしたが,昨日以上に気温・水温ともに高いため,水泳学習を実施することは危険であると判断し,本日[7/26(木)]のメダカ教室を中止することとしました。

来週以降の運動部活動の練習については,今後の気象状況等をもとに実施の有無を判断してまいります。

今後も,学校から配信いたしますメール・ホームページの情報をご確認お願いいたします。

7/25(水) メダカ教室中止のお知らせ

今日も気温・水温ともに高いため,水泳学習を実施することは危険であると判断し,本日[7/25(水)]のメダカ教室は中止いたしました。

明日がメダカ教室最終日となりますが,明日も当日の状況をもとに実施の有無を判断いたします。

メダカ教室に参加されるお子さまにつきましては,明日も水泳学習の用意はした上で,チャレンジ学習にさせていただきますようお願いいたします。

メールおよびホームページでの情報発信が遅れ,大変申し訳ありません。できる限り速やかな情報発信に努めてまいりますので,今後もメールおよびホームページの確認をお願いいたします。

本日[7/24(火)]のメダカ教室中止のお知らせ

本日[7/24(火)]のメダカ教室は中止です。

プールサイドおよび水温の状況を複数回にわたって計測しておりますが,気温・水温ともに水泳学習を実施することは危険であると判断いたしました。

明日以降のメダカ教室の有無については,当日の状況をもとに判断してまいりますので,メダカ教室に参加されるお子さまにつきましては,明日以降も水泳学習の用意はした上で,チャレンジ学習にさせていただきますようお願いいたします。

なお,運動場開放も行っておりませんので,子どもたちはチャレンジ学習終了後,間もなく下校する予定です。

以上,よろしくお願いいたします。

7月23日(月) 1学期終業式

画像1
画像2
今年度,新しい3学期制を導入した京都市ですが,

本校でも7月23日(月)に1学期終業式を行いました。


体育館では,校長先生から

「チャンスがいっぱい!チャレンジしよう!夏休み」

をテーマに夏休みを充実させるためのヒントを聞きました。

また,健康かつ安全に生活するために気をつけることに

ついて確認しました。


夏休み明け,一回り大きくなった子どもたちの姿を

見られることを楽しみにしています。

7月22日(日) 『九条弘道小なつまつり』 開催!!

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)に 『九条弘道小なつまつり』 を開催いたしました。

猛烈な暑さが続く中,熱中症等が心配されましたので,今年度は,メイン会場を体育館,バザー会場をチャレンジ室とし,ふれあいサロンに休憩室を設けることとしました。
また,屋外での飲食ブースなどを中止し,さらには午前中開催と変更することとしました。
直前の変更となったため,皆様にはご迷惑をおかけしましたが,おかげさまで大きな事故等なく,「なつまつり」を終えることができました。

昨年度までよりは規模が小さくはなりましたが,どのブースも盛況で,子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。
夏休みは,7月24日(火)からとなりますが,夏休みを前に,子どもたちは地域や保護者と,友達とかかわり合いながら楽しいひとときを過ごすことができました。

これまで準備を進めてきていただき,本日の運営にもかかわってくださった皆さま,本当にありがとうございました。

明日は1学期終業式,皆が元気に笑顔で登校してくれることを願っています。

7月22日(日)『九条弘道小なつまつり』の変更点について

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)に 『九条弘道小なつまつり』 を開催いたします。

今年度は,猛烈な暑さが続いており,熱中症の危険性が非常に高い状態が続いています。

そこで,今年度は 『九条弘道小なつまつり』 おきましても,熱中症予防に向けて対策を講じますとともに,運営方法や内容についても見直しを図り,変更することといたしました。

『九条弘道小なつまつり』開催に向け,打合せや準備を進めていただいておりました関係の方々や午後プログラムを楽しみにしていただいていた方々など,多くの皆様にとって今回の変更は残念なことではあります。しかし,健康・安全が確保されてこそのPTA行事・学校教育活動であります。どうぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp