京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:65
総数:253999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

本日[1/21(月)]の部活動中止のお知らせ(卓球部・音楽バンド部・茶道部)

画像1
本日現在インフルエンザやインフルエンザ様疾患・発熱による欠席者が多数いることから,京都市の指針に基づき,子どもたちの感染拡大予防のため,本日実施予定であった部活動の全てを中止といたします。
部活動参加者につきましては,活動中止の分,下校時刻が早まります。ご家庭におきましては,下校後の子どもたちの受け入れ,健康管理等,よろしくお願いいたします。

なお,本日は急な部活動中止となりますので,中には帰宅しても家に入れないお子様もあろうことかと思います。その場合は,学校図書館にて帰宅可能な時刻まで待機いたしますが,なるべく早く帰宅できますようご協力をお願いいたします。(帰宅が難しいという子どもがいた場合は,学級担任より保護者の方に個別に連絡する予定をしています。)

以上,よろしくお願いいたします。

人権集会 1月16日(水)

画像1
画像2
画像3
1月16日(水)に,人権集会を行いました。

6年生と計画委員会の子どもたちによる進行のもと,人権月間に学んだことを振り返り,これからの学校生活や自分自身のあり方について考えました。

今年度は,人権月間に学んだことを伝え合うだけにとどまらず,各学級で立てた「学級のちかい」を一人ひとりが自分のこととしてとらえ,自分にできることを自分の言葉で語る場とすることを大切にして行いました。

人権集会の後半での「ペア学年での交流タイム」では,今の自分や学級の課題を自分の言葉で表現し,自分がめざすことを伝え合う子どもたちの姿がありました。

九条弘道小学校をよりよい学校にするのは自分であるという思いを持った子どもたちだと思います。

次は,その思いを形にし,行動化することで,学校そして自分自身をよりよいものへとさらに高められた実感を持ってほしいと願っています。


ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。今後も,皆様でお誘い合わせの上,学校の様子を見に来ていただければと思います。

2年 両手を広げた長さを調べよう

2年生の算数科では,「100cmをこえる長さ」の学習を始めました。1時間目の学習として,自分の両手を広げた長さを紙テープではかりとり,その長さを100cmものさしを使って調べました。これから,100cmをこえる長さについての学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

2年 食の学習

1月の食の学習では,お箸の正しい持ち方,使い方について学びました。
授業のはじめには,「正しくお箸を使えている人はいますか。」という問いかけに対して,多くの子どもたちが「使えています」と答えました。しかし,実際にお箸を持ってみると,正しい持ち方ができていない子どもが多くいました。
正しい持ち方を教えてもらった後,ティッシュを使っていろいろなお箸の動きを練習していきました。給食の時間だけではなく,それぞれの家庭でも正しい持ち方でお箸を使ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 ランチルームで給食

食の学習をした後,ランチルームで給食を食べました。2年生になってから3回目のランチルームでしたが,子どもたちは準備の仕方にも慣れ,いつもと違った雰囲気で食べる給食を楽しんでいました。
画像1

2年 くしゃくしゃぎゅっ

図画工作科の時間に,「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。紙袋に新聞紙をつめて封をし,その様子から発想を広げていろいろなものをつくりました。
画像1画像2画像3

2年 音楽の時間

音楽の時間に,「なべなべそこぬけ」を歌って楽しみました。体を動かしながら歌いました。とっても楽しむことができました。
画像1画像2画像3

3学期始業式

「平成30年度3学期始業式を始めます。」
開式のあいさつに子どもたちの姿勢もピリッと整います。

しかし,子どもたちには3学期という響きがピンとこないようで,何やら不思議そうな顔をしている子どもも・・・。

校長先生のお話が始まると,子どもの集中力が高まるのが分かりました。
「夢の実現には,『夢を明確に持つ』『志高く目標を持つ』『一歩をふみ出す』ことが大切です。そして,そのような姿を見せることができているかどうか日々の自分をふりかえることが重要になります。3学期のキーワードは『ふりかえり』です。ふりかえりながら前に進んでいきましょう。」
校長先生の話をしっかりと聞く姿に,子どもたちのこれからの成長が楽しみになりました。


画像1
画像2
画像3

【給食室から】楽しく給食いただきました

画像1画像2
【今日[12月19(水)]の給食】

◎味付けコッペパン
◎大根のクリームシチュー
◎じゃがいものソテー

朝から「給食楽しみだな〜」という声がいろいろなところで聞かれたこの日。4時間目が終わっていよいよ給食時間です。【いただきます】と元気な声が校舎に響き渡りました。「デザートおいしい!」とうれしそうな表情で食べる子どもたちの様子を各クラスで見ることができました。

平成30年度 九条弘道小 今年の漢字 決定!!

画像1
画像2
画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp