京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:90
総数:252874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2年 ふれあいタウンに向けて

10月27日(土)にふれあいタウンが開催されます。2年生では,町たんけんを通して自分たちで見つけたお気に入りの場所を,来てくださる方々に伝えたいと願い,活動を進めています。今回はグループごとに企画会議を行い,どのような方法で伝えるのかを話し合いました。
画像1画像2画像3

15日から いきいき週間です。

画像1
先日は,運動会に多数ご参会くださりありがとうございました。
子どもたちは精一杯力を出して,練習の成果を発揮することができました。

さて,今月のいきいき週間は,15日からの1週間です。
だんだんと寒くなり,朝起きることが難しくなってきている子もいるのではないでしょうか。

今回のいきいき週間のめあては「決まった時刻に寝る」です。睡眠は子どもたちの成長に欠かすことができません。すっきりとした朝が迎えられるように,「決まった時刻に寝る」という目標の言葉かけをご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像2

運動会<後半の部> 10月3日(水)

画像1
 

運動会<後半の部> 10月3日(水)

画像1
画像2
画像3

運動会<前半の部> 10月3日(水)

画像1
画像2

運動会 開会!! 10月3日(水)

画像1
画像2

3年 運動会がんばるぞ!!

 運動会が延期になりました。今日はもう一度,本番前の最終練習をしました。これまでにしてきたことを思い出して練習しました。練習の最後には,赤白それぞれが明日の勝利を目指して,円陣を組みました。明日の運動会では,力いっぱいがんばろうね!
画像1画像2

2年 ランチルームで給食

食の学習の後,ランチルームで給食を食べました。
運動会が近いということもあり,
今回は赤組と白組とに分かれて給食を食べました。
チームワークをより高めることができたかな。
画像1画像2画像3

2年 食の学習

画像1画像2
2年生になって2回目の食の学習を行いました。今回は,「みんなが楽しく給食を食べるためにはどうすればよいのだろうか。」を,資料をもとにして考えました。
その後は,みんなで楽しくランチルームで給食を食べました。

2年 こぼれている水を見つけたら

画像1
図画工作科の時間の終わりに,

「先生,ろうかに水がこぼれています。」

という子どもの声が聞こえてきました。
絵の具を使った後,誰かが水をこぼしてしまったようでした。

すると,何も言わずに数名の子どもたちが
ぞうきんを持ってその場に急いで集まり,
きれいにふきとってくれました。

困ったことがあっても,
自分たちでサポートし合う姿が
とってもすてきでした。

心あたたまる瞬間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp