京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:65
総数:253966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

9/29(土) サイエンスショー開催

画像1
9月29日(土)午前中に開催予定であった運動会は,10月3日(水)に延期となりましたが,この日の午後に計画していましたサイエンスショーは予定通り29日(土)の13時30分より開催いたします。

保護者・地域の皆様も参観いただくことができますので,ぜひとも会場にお越しになってください。

運動会を延期します

明日に予定していた運動会ですが,台風が近づき,非常に高い確率で雨天の予報が発表されています。そこで,運動会を10月3日(水)に延期いたします。
尚,午後から予定していました「サイエンスショー」につきましては,予定通り実施いたします。
   
〇運動会の延期に伴って連絡事項
<日時>   10月3日(水)  8時50分入場開始
<場所>   九条弘道小学校 運動場
<その他> ・運動会のプログラムは以前配布いたしました内容と変更はありません。
・10月3日は給食があります。お弁当は必要ありません。午後からは,通常授業です。
・9月29日は授業を行います。学習の準備をしていつも通りの時刻で集団登校してください。午後のサイエンスショーは予定通り実施いたします。
・10月1日(月)は,代休日となります。    

〇9月29日(土)の予定について
 8:00〜  集団登校
 1〜4校時  通常授業
 12:20  弁当
 13:05  昼休み
 13:25  掃除
 13:40  トイレ,帰りの準備
 13:50  サイエンスショー                  
 14:50  (1,2年生)  
         帰りの会・下校    
        (3〜6年生)  
         6校時 授業     
 15:30   帰りの会・下校

画像1
画像2
画像3

9/30(日) 子どもデイキャンプ 中止のお知らせ

画像1
 

3年 かげおくり

画像1画像2
 国語科で『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしています。今日の体育の休憩時間,久しぶりの青空を見ていた3年生の子どもたちから「みんなでかげおくりをしてみようよ!」との声があがり,さっそくやってみることに。みんなで手をつないで10数えました。日が照ったりかげったりするためなかなか思うようにできなかったのですが,とても楽しんでいた3年生でした。その様子を見ていた4年生からも「かげおくり,去年やったなぁ。」「ほんまに空にかげがおくれるんやで!」などと声がかかり,とてもなごやかなひと時になりました。

3年 もうすぐ運動会

 運動会の日が近づいています。少しお天気が心配ですが・・・。3・4年生の競技の練習も大詰めです。今日は,本番さながらにバンダナを巻いて練習することになっていたので,体育の時間の前に教室で巻き方の練習をしました。みんな上手に巻くことができて,とってもかわいいパイレーツたちになりました。みんなの嬉しそうな顔!
画像1

3年 体育 パイレーツ オブ 九条弘道

 運動会を明後日にひかえ,練習も大詰めです。しばらく雨で思うように運動場で練習できませんでしたが,今日は久しぶりの晴れ。最初の演技から競技まで運動場で通すことができました。演技では,振りを大きくすることや,曲をよく聴いてみんなの動きを合わせたりすることに気をつけて練習しました。台風の目では,ルールをよく確認しながら,練習することができました。赤白それぞれ大きな声を出して仲間を応援したり,アドバイスをし合ったりしていました。みんな揃いのバンダナをつけて,さらに気持ちも高まってきたようです。
画像1画像2画像3

3年 理科 オクラの実が・・・

 オクラとホウセンカを理科の学習で育てていたのですが,この夏の異常な暑さのため,ほとんど育ちませんでした。とても残念な思いでいた子どもたちですが,2学期に入ったある日,オクラの花が咲き,しばらくすると実ができました!全員の鉢から・・・とはいかなかったのですが,もうだめだと思っていただけに,喜びも大きかったようです。さっそく実がなった鉢を囲んで観察をしました。「実の表面に毛がはえてるね。」「結構かたいね。」などと言いながらしっかりと観察することができました。また,枯れた実の中をのぞくと種ができていることにも気付き,さっそく取り出して観察していました。
画像1画像2画像3

3年 気持ちのよいねむりにするには

 9月の身体計測がありました。今回,計測前には「気持ちのよいねむりにするにはどうしたらよいだろう。」というテーマで学習をしました。お風呂に入るのは寝るどれくらい前がよいのか?テレビやゲームは寝る直前にやめたらよいのか?寝る時刻だけを守ればよいのか?休みの日はたくさん寝たらよいのか?といったことについて考えました。3年生の子どもたちは,どうしたらよいねむりにすることができるのかについて一生懸命考え,発表していました。最後に小椋先生から,お風呂は寝る1時間前に入っておくこと,寝る1時間前にはテレビをみたりゲームをしたりしないこと,起きる時刻もいつも同じにするとよいこと,寝すぎはよくないということを教えていただきました。自分の生活をふり返り,よい睡眠をとることができるよう,できていないことがあれば改善できるようにしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年 ふれあい学習 すこやか学級との交流

画像1画像2画像3
 すこやか学級のみなさんと交流をしました。今回が2回目です。今回は音楽科で学習した「とどけよう このゆめを」を歌いました。そして,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」で学習したスピーチをすこやか学級のみなさんにも聞いていただきました。スピーチをした後には,すこやか学級のみさなんと楽しくお話をしました。3年生の子どもたちはこの日の交流を以前からとても楽しみにしていました。すこやか学級のみなさんと3年生の子どもたちの笑顔がすてきでした。

もうすぐ運動会です

運動会に向けて準備が進んでいます。

全校練習で行進の練習や,開会式・閉会式の練習がありました。
中間休みには,応援練習や全校ダンスの練習に取り組んでいます。
各学年での競技や演技も最終調整に入り,連日運動場から大きな声が聞こえてきます。
本番が近づいています。みんなが練習の成果を発揮してくれたらと思います。

29日(土)の5時間目には「サイエンスショー」があります。
講師の先生を招いて行います。楽しく,学べる時間になると思いますので,保護者の方も是非ご参観ください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp