京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:68
総数:254338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 自由工作・絵の鑑賞

夏休みに一人一人ががんばって作った作品の鑑賞をしました。それぞれが工夫して製作した工作や絵を鑑賞し,その良さを見つけ合いました。
画像1画像2画像3

3年 こわかったね,台風

 これまでに経験したことのないほどの大きな台風がきました。校区を歩いていてもあちこちで木が倒れたり,物が落ちていたりしていました。いかに大きな台風だったかということがうかがえます。学校でも物が落ちたり散らばったりしていました。そんな中でしたが,5日にはみんな元気な様子で登校してくれ,とても安心しました。
 3年生は台風に備えて植木鉢を校舎内に避難させていました。それを朝から外に出しました。「中に入れておいてよかったね。」などとおしゃべりをしながら片づけました。そして,植木鉢を出した後は,土で汚してしまった校舎内もしっかり自分たちで掃除しました。1学期には,先生に言われたことをするだけで精一杯でしたが,この日は自分たちで汚れている所を見つけて掃除をする姿が見られました。ほうきとちりとりの役割分担も自分たちで行い,下に敷いてある新聞も一人が片づけ始めると,他の子も自然と手伝い始めました。同じ頃,6年生は渡り廊下や校門の周りを掃除してくれていました。3年生もそのうち,学校全体のために進んで行動することができるようになってくれたらいいなと思います。
 みんなが無事で登校してくれた嬉しさと共に,成長も感じることができた素敵な台風一過の朝でした。
画像1画像2画像3

3年 社会 買い物調べ

 夏休みの間に取り組んだ買い物調べの結果を班ごとにまとめました。「どこで」「何を」買っているのかをまとめていくと,どの班も似たような結果になりました。まとめたグラフを見て話し合うと,「スーパーマーケットで食料品を買っていることが多い」ことに気付きました。そこで,「なぜ,スーパーマーケットで買い物をする人が多いのか」という学習問題ができました。これから,この問題を解決するために,みんなで学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

3年 2学期のペア活動スタート!

画像1画像2画像3
 2学期も,3年・6年ペアで仲良く頑張っていこう!そんなメッセージを伝えに6年生が教室に来てくれました。そして,2学期も仲良く活動していくために,楽しいゲームを2つしてくれました。「大蛇」と「ウインク星人ゲーム」です。どちらも大盛り上がり!とても楽しい時間になりました。2学期も素敵な6年生を見習って3年生は頑張っていきます。6年生のみなさん,2学期もよろしくね。

3年 図工 ゴムの力でトコトコ

 図工でゴムの力で動くおもちゃを作りました。1学期の理科でゴムの力については学習をしました。そこで学んだ性質を使い,動く仕組みを作りました。動物や乗り物など,楽しいものがたくさんできました。それぞれ動き方に違いがあって,とても楽しく見合っていました。教室のあちこちでトコトコおもちゃが動き回っていました。
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊・自然体験学習 26

画像1
画像2

9月4日(火)は台風接近に伴い臨時休業となります

画像1
詳しくは,本日,児童を通じて持ち帰りますプリントをお読みください。 

5年 長期宿泊・自然体験学習 25

画像1
  

5年 長期宿泊・自然体験学習 24

画像1
 

5年 長期宿泊・自然体験学習 23

画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp