京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:59
総数:254198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

【保健室より】歯みがき巡回指導☆1年生

画像1
画像2
 本校では,1学期には1年生,2学期には4年生に対して,歯科衛生士さんによる“歯みがき巡回指導”を実施しています。
 今日は1年生に向けての”歯みがき巡回指導”がありました。好き嫌いをしたり,しっかりご飯を食べないでおやつばかりを食べたりしていると,むし歯になりやすい歯になってしまいます。
 丈夫な歯を保つためには,食後の歯みがきを丁寧にすることと,よく噛んで食べることが大切だと学習しました。
 正しい歯のみがき方を練習した子どもたちは,さっそく給食後の歯みがきタイムで実践していました。

2年 みんな遊び

2年生では,係活動をがんばっています。今回は遊び係が企画した「みんな遊び」を行いました。中間休みに「けいどろ」をして楽しみました。他の係も,クラスをより良くするためにいろいろな企画を考えています。
画像1画像2画像3

2年 トマトの観察

自分の植木鉢で育てているトマトの観察をしました。毎朝水やりを続けているので,子どもたちの中に,トマトを大切に育てたいという気持ちが高まっています。どんどん葉の数も増え,くきも長く太くなってきています。夏休みまでにどれくらい成長するかが楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 野菜の観察

生活科で,野菜を育てています。6月も終わりに近づき,ぐんぐん成長しています。トマトやきゅうり,ピーマンは実ができていました。成長の様子をしっかりと観察カードにかきました。
画像1画像2画像3

2年 校区探検の計画

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,自分のお気に入りを調べています。3回校区探検に行って校区のお気に入りをたくさん見つけていますが,今回は同じ地域に住んでいる友だち同士で地図を見ながら話し合いをしました。
画像1画像2画像3

【保健室より】ピカピカしらべ☆3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生のめあては“おとなの歯も上手にみがこう”です。
 乳歯と永久歯の違いを考え,永久歯は生え変わらない歯であることや,一番奥にある「6歳臼歯(第一大臼歯)」が,とても大切な歯であることを確認しました。
 一番奥の歯は,歯ブラシが届きにくく,みがいているつもりでもみがき残しが多かったり,むし歯になりやすかったりするため,毛先がしっかり届くようなみがき方を学習しました。
 生えかけの永久歯も,1本1本ていねいにみがく練習をしました。

【保健室より】ピカピカしらべ☆4年生

画像1
画像2
 今週から来週にかけて,歯の染出し錠を使って「みがき残し」をチェックする「ピカピカ調べ(歯みがき指導)」を実施しています。
 各学年の発達段階に合わせた内容で取り組みます。
 4年生のめあては“歯並びに合わせたみがき方をしよう”です。生え変わりの時期であることから,永久歯の大切さを考え,人によってそれぞれ歯並びも違うことを確認しました。
 自分の歯並びや生えかけの歯をよく観察し,それに合わせて,どのようなみがき方をすればよいのか考え,工夫しながらみがきました。

【試験配信】PTAメール配信システム 〜受信状況の確認を〜

画像1
画像2
 

2年 初めてのランチルーム

2年生になり,初めて給食をランチルームで食べました。ランチルームでは,給食当番がそれぞれのテーブルまで運ぶのではなく,一人一人がプレートを持って自分の食べる分を持ち運ぶ方法で準備を進めます。初めて経験することに対して戸惑いもあったかもしれませんが,普段と違った雰囲気で,楽しい給食時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

2年 食に関する学習

2年生になって初めての「食に関する学習」がありました。今回は,「砂糖」をテーマにして学習をしました。自分たちがよく口にするペットボトルの飲料に,どれだけの砂糖が入っているのかを知り,これからどうすれば良いのかを考えました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 いきいき週間
おついたち運動
アルミ缶回収
7/3 社会見学(6年)予備日
7/4 PTA企画委員会
7/6 委員会活動
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp