京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:73
総数:254008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その2

画像1画像2
工房学習では,六角レンチを使って機械を調整し,機械を動かす体験をさせていただきました。楽しい活動を通して,微妙な調整がとても大切なこと,色々な仕組みの機械があることを学びました。
ものづくりをする技術者の方のお話の中に,「好きなことを見つけて,得意なことを生かしてほしい」ということがありました。
活動の最後には,子どもたちそれぞれが調整した機械を合体させて,競争をさせてもらいましたが,声をかけ合いながら協力して活動することができた子どもたちでした。
技術者のみなさんも,色々な役割があって,協力してものづくりをされているそうです。このように協力をすることを通して,いろいろなものを作っていく子どもたちの今後の姿に期待です。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2
電気製品・携帯電話など,わたしたちのくらしを便利にしたり,豊かにしたりしている「もの」がたくさんあります。
京都には,その中でも先端の技術をもった「ものづくり」の企業がたくさんあります。
「京都モノづくりの殿堂・工房学習」では,どのようにしてその企業がつくられたのか,どのような思いをもって技術を開発されたのかといったことを学びました。
生き方探究館の先生方やモノレンジャーの先生方に質問しながら,先端の技術に触れ,ものづくりをする人たちの夢や願いについて学習することができました。

4年 社会見学 京都府警察広報センター その4

画像1画像2
警察官の中には,様々な専門的な技術をもった方がおられるそうです。
見学の最後には,英語が堪能な警察官の方にお話しいただきました。

九条弘道小学校を含む京都駅近辺にはたくさんの外国人の方が来られます。そのため,この辺りには外国語を話すことができることを示す腕章をつけた方がたくさんおられるようです。この話を聞くと,たくさんの子どもたちが,「見かけたことがある!」と言っていました。

また,警察手帳を見せていただいたり,警棒や手錠を触らせていただいたりしました。
3kgもあるタテを持たせていただき,子どもたちは「重たい!こんなタテをもって,1時間も走る訓練をするなんてすごい!」と反応していました。
たくさんの質問にも答えていただき,「警察官になるには?」と興味を膨らませている子どももいました。

最後に,敬礼のやり方を教えていただいて,挨拶しました。

とても充実した社会見学でした。

4年 社会見学 京都府警察広報センター その3

画像1画像2
さらに,白バイに乗ったり,人をだます犯罪がどのような手口で行われているのかを知ったり,また,警察官の制服との合成写真を撮っていただいたりするなどの体験をしました。

その後に,通信指令センターの見学を行いましたが,こちらは撮影不可なので写真はありません。
京都市で1日にどのくらいの110番通報があるのか,何時ごろの通報が多いのかなどを学習しました。3交代勤務で,24時間体制をとっておられるそうでした。

4年 社会見学 京都府警察広報センター その2

画像1画像2画像3
次に,京都府全体の交通状況が分かる部屋を見学させていただきました。

工事中の道路の箇所,京都府内各地での車の通過台数,道路の混雑状況などが分かる部屋です。
情報を集約し,道路の混雑を防ぐために,信号の長さをコントロールするなどのお仕事をされていることが分かりました。

4年 社会見学 京都府警察広報センター

画像1
今日は,4年生になって初めての社会見学でした。
午前中は「京都府警察広報センター」に行ってきました。

まずは映像を見せていただきながら,警察の仕事について学習しました。
また,警察の仕事についてのクイズにも挑戦しました。
「京都府では,どんな事件や事故の発生件数が多いのだろう?」
「京都府警では,何人くらいの警察官が働いているのだろう?」
など,楽しみながら学習させていただきました。

どこにお米が入ってる?

画像1
 5月16日(水)本日の給食は「ミルクコッペパン」「豚肉のケチャップ煮」「ビーフンスープ」「チーズ」でした。

 2年生の教室でのこと。「今日の給食の中に,お米が隠れているよ〜。探してごらん。」と問いかけると,必死に探す児童たち。「先生,ビーフンやろ!お米からできてるもん。」と答えた児童の発言に「へぇ〜知らんかった。」と一同感心していました。

 ある児童からは,「ビーフンってどうやって作られるの?」との質問がありました。ビーフンは,水に浸した米を挽き,元となる生地を作ります。その後,棒状に押し出しながら熱風乾燥させることで独特の食感をもつビーフンが完成します。(製造方法は他にもあるそうです。)

 豚肉の旨みとじゃがいもの甘みがケチャップ,ウスターソースの酸味と絶妙にマッチした「豚肉のケチャップ煮」,チキンスープの優しい味がビーフンと野菜に染み渡った「ビーフンスープ」ともに「ミルクコッペパン」との相性が良く,児童の食欲をそそります。

 「今日もおいしかった!」と笑顔で空の食缶を返却する6年生。

 明日の給食も楽しみですね。

2年 いっしょに学校探検へ行きませんか

2年生では,1年生に学校を紹介したいという願いから,学校探検の準備を進めてきました。今回は1年生に「一緒に行きませんか?」という声かけをしに行きました。1年生は,2年生からの呼びかけを聞いて喜んでくれました。
画像1

2年 学校探検の準備

1年生を学校探検に連れて行く準備を進めてきた2年生の子どもたちです。本番を前日に控えて,自分たちの作った教室紹介のポスターをそれぞれの教室に掲示しに行きました。子どもたちは1年生の喜ぶ姿を思い浮かべながら,楽しんで活動していました。
画像1画像2画像3

2年 にぎにぎねん土鑑賞会

図画工作科で「にぎにぎねん土」の学習をしました。これは,子どもたちが思い思いにつくった作品をみんなで鑑賞し合っているところです。それぞれの作品の良さを見つけた子どもたちでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp