京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:54
総数:254449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級 わかば1年生を迎える会

4月26日(木)に,わかば(難聴学級)の1年生を迎える会を行いました。

まずは自己紹介です。明るい笑顔で,1年生の人たちも堂々と発表できました。
3年生以上の人は,今年がんばることも発表しました。

次はゲームの時間です。フラフープを使ったすごろくゲームとフルーツバスケットをみんなで楽しみました。1番にゴールをした人には金色のメダルのプレゼントが送られました。

上級生たちがしっかりと準備をしてくれたおかげで,楽しい会になりました。
今年1年間,難聴学級のみんなでさまざまな取組をしていくことがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

難聴学級 1年生をむかえる会の準備です

画像1画像2
4月26日(木)に,わかば(難聴学級)の1年生をむかえる会を行うことにしました。
司会,プログラムを作る係,出し物を説明する係など,役割を決めて準備をしています。

ゲームの内容を担任の先生に相談に行ったり,準備物を作ったりしています!

難聴学級 新年度のスタートです

画像1画像2
平成30年度は,難聴学級に1年生が入学してきました。
始業前から,3年生・4年生・5年生のみんなが,1年3組の教室に行って「補聴器の電池のの(残量)チェックは,こうやってするんだよ」と優しく教えている姿を毎日見かけます。
進級して,やる気まんまんの子どもたちです。

2年 給食時間

給食時間に,ラッキー人参を見つけた子どもがいました。その子だけではなく,その周りの子どもたちも大喜びでした。他人の幸せを一緒に喜ぶことのできる素敵な子どもたちです。
画像1

2年 係活動の話し合い

2年生では,クラスのみんなをより楽しくするために,より楽しいクラスを作り上げていくためにはどうすれば良いかを考え,係活動に取り組むことになりました。話し合って取り組む係を決定し,その後,係ごとにどのような活動を進めていくかを相談しました。
みんなで協力し合い,より良いクラスを作り上げていきます。
画像1画像2

2年 出会いの会

4月27日に,ペア学年の4年生との「出会いの会」を行いました。2年生を喜ばせようと,4年生のみんなで話し合って企画してくれた楽しいゲームやクイズに取り組み,2年生は思い切り楽しむことができました。
これから,体力テストや遠足など,一緒に活動する機会がたくさんあります。2年生は4年生との活動をとても楽しみにしています。
画像1画像2画像3

4年 気温を正しくはかろう

画像1
「1年間,季節と生き物の学習をしていくために,大切なことは何?」
と子どもたちにたずねると,
「観察する力」,「気温を調べて,生きものの様子と比べること」と答えてくれました。

今回は,温度計の使い方や「気温」を調べるときの大切なポイントを学んだ後,気温を調べました。

4月25日の11時ごろに調べた気温は,19〜20度ほどでした。
「先週と比べて気温が低くなっているのはどうしてかな?」と子どもたちに聞くと,
「昨日雨が降ったから」,「曇っているから」という考え。

次の単元では,天気と気温の変化の関係を調べていきます。

4年 明るい声でのびのびと歌おう

画像1
音楽の時間に,みんなで歌っている様子です。
1年生を迎える会では「いいことありそう」という歌の替え歌をプレゼントしましたが,音楽の時間にはきれいな歌声が教室に響いています。
「アオーン!」と遠吠えをしてみたり,「アイスクリームが食べたいな〜」と歌ったりしながら発声練習をして,教室内に響き渡るきれいな声で歌っている子どもたちです。

4年 かまきりの孵化

画像1画像2
始業すぐ,教室に置いてあったカマキリの卵のうを見ると,孵化が始まっていました。
命の生まれる瞬間を目にする貴重な機会になりました。

町中に住んでいると,なかなか目にする機会がないものだと思います。
学習の中でも,このような直接体験がなるべくたくさんできるようにしていきたいと,改めて思いました。

4年 体ほぐしの運動 その3

画像1画像2
体育科「体ほぐしの運動」で,人間ベルトコンベアーに挑戦しました。
マットの上で寝転がる「ローラー」の役と,運ばれていく「野菜」の役があります。
気持ちも体もほぐれて,大盛り上がりの子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp