京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:127
総数:252915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 作品展鑑賞

3月2日に作品展の鑑賞をしました。1年生から6年生までの力作が展示されており,全校のみんなの良さを見つけることができました。それぞれの作品の中で「キラリ」と光る所をさがしながら鑑賞を進めました。
画像1画像2画像3

3年 わたしの三大ニュース発表会

国語科では,「わたしの三大ニュース」の学習をしました。3年生の1年間を振り返り,自分の中での三大ニュースを選び,それについて発表しました。事前に選んだ写真をもとに,自分の思い出や,そこで感じたことなどを分かりやすく話しました。
画像1画像2画像3

3年 おもちゃショーの準備をしよう

3年の理科で学習した力を使って,工夫しておもちゃ作りをすることにチャレンジしました。磁石の力やゴムの力,電気の力などを取り入れ,遊び方をそれぞれで工夫しておもちゃ作りをしました。
画像1画像2画像3

3年 七輪体験

3年生の社会科では,昔の道具について学習しました。その中で,七輪を使った体験学習を行いました。地域のお年寄りの方にお越しいただき,七輪を使って一緒におもちを焼きました。七輪を使うとすぐにおいしくおもちが焼けることを知るとともに,お年よりの優しさも大きく感じることができました。
画像1画像2画像3

3年 感染症を防ぐためには

画像1
3年生では,感染症にかからないためにはどうしたら良いかを考えました。「手洗いやうがいをする」「マスクをつける」など,体の中にウイルスを入れない工夫もありますが,「しっかりと睡眠をとる」「食事でしっかりと栄養を摂る」「運動をして体を強くする」など,抵抗力を高める工夫についてもふれました。

3年 ペア学年会

ペアペアタイムの後に,ペア学年の6年生に喜んでもらうために3年生が「ペア学年会」を企画しました。卒業を控えた6年生に楽しんでもらうためにはどうしたら良いかを自分たちで考えて役割分担をし,休み時間なども使って準備を進めました。当日は何でもバスケットや百人一首などを3年生が考えて進めました。6年生が喜んでくれていたのを見て,3年生は達成感を感じていました。
画像1画像2画像3

3年 磁石のおもちゃを作ろう

理科の学習で,磁石を使ったおもちゃ作りにチャレンジしました。磁石の同じ極同士がしりぞけ合う性質を利用したおもちゃを作りました。子どもたちは楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 

2年 算数「はこの形」

画像1
算数の時間に,箱の形について調べる学習をしています。

お菓子の箱などの面を画用紙に写し取りながら,長方形や正方形でできた面が6つあることや,同じ形の面が2つずつあることなどを調べました。

2年 図工「おもいでをかたちに」

画像1画像2
図工の時間に,紙粘土を使った活動をしています。。
2年生の思い出で,楽しかったことを粘土で表現することにしました。
人の形などを作って,うまく立てるには,低いところを重くしないといけません。

粘土に触れ,「やわらかい!」「きもちいい!」と言いながら,思い思いの形をつくっていきました。
来週は,絵の具を使って色をつけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp