京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:90
総数:252882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

画像1
画像2
 

2年 ひろがれわたし

画像1画像2
生活科「ひろがれわたし」で,自分がどのように成長してきたのか調べたことや,今の自分やこれからの自分について考えたことを1冊の本にまとめました。
今日は,自分がまとめたことについて友達と交流しました。
話し手は写真などを使いながら説明し,聞き手は質問や感想をもちながら聞きました。
交流のあと,「○○さんが分かりやすく発表していました」「発表の感想を言ってもらってうれしかった」など,伝え合うことの楽しさについても振り返っていました。

2年 はこづくり

画像1画像2
算数「はこの形」の学習で,箱の形を作る活動をしました。
前回は,工作用紙を使って6つの面を作り,同じ形が向かい合うようにしながら箱の形を組み立てました。今回は,頂点の数と辺の数を意識しながら,粘土玉とストローを使って形を組み立てました。
分かっているようで,いざ作ってみるとうまくできない人もいるようです。
「あ、そうか!」と色々なことに気が付きながら組み立てていました。

5年 身体計測

 3月の身体計測がありました。全員,身長が伸びています。身体計測の前には,発熱についてのミニ学習がありました。発熱するのは,体がウイルスと戦っているからです。発熱した時に,ぞくぞくと寒気がするときは体を温めるようにします。でもそうでない時は,熱を下げるための工夫をすることを学びました。

画像1画像2

5年 豆つまみ 表彰

画像1画像2
 2月に行われた「豆つまみ大会」の表彰をしてもらいました。生活委員会の子どもたちが教室を訪れ,表彰してくれます.これを機に正しいお話の持ち方を意識できるようにしていきたいです。

5年 じゃがいも植え 〜理科〜

 6年生の学習に使う「じゃがいも」を植えました。まずは,たねいもをよく観察してスケッチしました。そして,学級園に植えました。水やり当番も決めました。6年生の学習で使うのですが,子どもたちは収穫して食べたいようです。

画像1画像2画像3

放課後まなび教室〜閉講式〜

画像1
画像2
画像3
 

5年 一まいの写真から 〜国語科〜

画像1画像2画像3
 国語科「一まいの写真から」の学習で,物語を考えています。教科書にある7枚の写真から一枚を選び,想像力を働かせてお話を考えました。黙々と取り組む子どもたちは,小さな作家さんたちです。出来上がりが楽しみです。

5年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月8日(水)に「6年生を送る会」がありました。5年生は6年生との思い出や感謝の思い,尊敬の思いを歌詞や言葉にこめて,替え歌を作りました。6年生を送る会プロジェクト(通称6プロ)が発足し,何度も話し合いながら歌詞や言葉を決めました。5年生が入学してからずっと一緒にいた6年生が卒業するのは,とてもさみしいことですが,おめでたいことでもあるので,心を込めて一生懸命伝えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp