京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:252904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

授業参観・懇談会(高学年)

画像1
画像2
 

授業参観・懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
 

作品展

画像1
画像2
 

5年 バスケットボール 〜体育科〜

画像1画像2画像3
体育が大好きな5年生は,ボール運動も楽しく学習を進めています。2月の前半までは,バスケットボールをしていました。3人グループで作戦を練って,試合をしました。攻守がすぐに入れ替わる競技のため体力も使います。前半,後半とコートを何往復もしていますが,元気いっぱいに試合をしています。

5年 6年生を送る会に向けて

 3月8日(水)に「6年生を送る会」を行います。5年生は,その時に何をするかを考えています。「6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えたい。」「6年生との思い出を思い出せるようなものにしたい」といろいろ考え,話し合って決めています。
画像1画像2

5年 くねくね糸のこパズル 〜図画工作科〜

画像1画像2画像3
 図画工作科の「くねくね糸のこパズルに色をつけました。一つ一つのピースを丁寧に塗ったり,全体の絵を意識して塗ったりとパズルによって力を入れたところも色々です。楽しんで作成している様子が伝わってきました。

5年 ペアペアタイム

画像1画像2画像3
 全校での「ペアペアタイム」がありました。高学年から1年間の活動の中で心に残った活動を報告しました。すると,低学年からそれぞれのペア学年へのお礼の気持ちを伝えてくれました。
 教室に戻って,朝の会をしていると…
1年生が教室に来てくれて,感謝の気持ちや楽しかったことなどを伝えたり,お手紙付きの栞をプレゼントしたり,歌を歌ったりしてくれました。
 とっても嬉しそうな5年生でした。

2年 大なわ大会

画像1画像2
6年生主催の,大なわ大会本番です。
ペア学年の4年生と一緒に,時間内にたくさん跳ぶことに挑戦しました。
6年生に跳び方のポイントを教えてもらい,練習ではうまく跳べなかったけど,本番ではうまく跳べた人もいました。

2年 ペアペアタイム

画像1画像2画像3
21日の1時間目は,今年度最後のペアペアタイムでした。
4年生に,ペア遠足やペア掃除など,これまでお世話になったことについて感謝の気持ちを伝えるために,学年の係ごとに出し物をしました。
「絵本の読み聞かせ」「ゲーム」「クイズ」「なぞなぞ」「お笑い」など,子どもらしく楽しい内容の時間でした。
最後に,お手紙と折り紙のプレゼントをしました。

5年 感染症予防の学習

画像1画像2画像3
 養護の先生と感染症予防の学習をしました。感染症としてインフルエンザやおたふくかぜ,ノロウイルスなどの特質を知り,その予防方法を考える学習でした。普段しているマスクや手洗いうがいがなぜ効果的なのかを,特質を知ることを通して再確認できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 土曜チャレンジ学習
おもしろ科学教室
3/5 部活動閉講式
いきいき週間(9日まで)
3/6 社会見学(6年)
3/7 食の学習(6年)
3/8 6年生を送る会
3/9 シェイクアウト訓練
町別児童会

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp