京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:68
総数:254351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

重要 「CM発表会」の実施について

2月1日(木)の実施を予定しております「ふれあいタウンCM発表会」ですが,すでにお知らせしていますように,インフルエンザ等の流行に伴う学級閉鎖が続いている現状を考慮し,一部の学年については,「発表」を取り止めたうえで実施したいと思います。
詳しくは,本日配布いたしますプリントにてお伝えしておりますのでご確認ください。(↓下部にも掲載↓)
当該学級の子どもたちや保護者の方々を始めとする皆様にとりましては,非常に残念なことではありますが,やむを得ぬ事情からこの判断をいたしておりますこと,どうかご理解いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 →「CM発表会」の実施について

緊急 学級閉鎖のお知らせ(5年1組)

5年1組ですが,インフルエンザを含む欠席者が多数のため,本日午後より学級閉鎖といたします。
給食終了後,午後2時10分頃を目途に下校いたします。ご家庭において子どもたちを受け入れていただき,健康管理等をよろしくお願いいたします。
詳しくは本日配布しましたプリントをご覧ください。

部活動中止のお知らせ

本日現在インフルエンザや発熱による欠席者が多数いることから,京都市の指針に基づき,子どもたちの感染拡大予防のため,本日の部活動(バレーボール,茶道,音楽バンド)は全て中止といたします。
部活動参加者につきましては,活動中止の分,下校時刻が早まります。ご家庭におきましては,下校後の子どもたちの受け入れ,健康管理等,よろしくお願いいたします。

重要 学級閉鎖のお知らせ(2年1組)

2年1組ですが,インフルエンザを含む欠席者が多数のため,本日午後より学級閉鎖といたします。
給食終了後,午後2時10分頃を目途に下校いたします。ご家庭において子どもたちを受け入れていただき,健康管理等をよろしくお願いいたします。なお,ゆうゆうクラブはこの時間に合わせて開設されます。
詳しくは本日配布しましたプリントをご覧ください。

2年 図工 まどをひらいて

画像1画像2
図画工作の時間に,初めてのカッターナイフを使った工作を始めました。
まずはけがをしないように,手の置き方や,使わないときの約束を確かめて,まっすぐな線,ギザギザの線,くねくね曲がった線など,色々な線の形に切る練習をしました。
また,カッターナイフの特長を生かして,開く窓の形を切る練習をしました。
次からいよいよ,作品づくりに入ります。

小中一貫教育全国サミットin京都〜九条中ブロックの発表〜

画像1
画像2
画像3
 

安全標語の掲示〜南警察署〜

画像1
画像2
 

百人一首カルタ大会

画像1
画像2
 

3年 あいさつ運動

 児童会からの企画で「あいさつ運動」を行いました。
 朝,東門付近に立って,道行く人や地域の人に向かってあいさつをします。顔を知らない人でもこちらが元気にあいさつをすると,笑顔で会釈をしてくださったり,元気にあいさつを返してくださったり,手を振ったりしてくださいました。
 子どもたちは,「元気にあいさつをすると,された人は笑顔で元気になるんだ」ということを実感していました。
画像1

2年 むかし話を楽しもう

画像1画像2
昔話「三まいのおふだ」の読み聞かせのあと,学校図書館に行って昔話を探して読みました。
「ももたろう」「かにむかし」など定番のものをはじめ,学校図書館の本棚にはたくさんの昔話があります。外国のお話もたくさんあることが分かりました。
読み聞かせをきっかけに,昔話に興味をもってくれたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 食の学習(5年)
2/1 ふれあいタウンオープニング
ふれあいタウンCM発表会
2/2 クラブ活動
2/5 いきいき週間(9日まで)

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp