京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:54
総数:254459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 みんな遊び

 遊び係がみんな遊びを企画してくれ,中間休みに「震源地ゲーム」をしました。リーダーになった人は手をたたいたり,足を鳴らしたり,膝をたたいたりと自分で決めたいろいろなことをしていきます。それを全員が真似をして,鬼は誰が震源地(リーダー)なのかをあてるというものです。みんなリーダーがばれないように,一生懸命にカモフラージュをしたり,工夫したりしながら楽しんでいました。
画像1

第20回京都市PTAフェスティバル

画像1
画像2
 

書道体験教室〜「今年の漢字」〜

画像1
画像2
 

土曜チャレンジ学習

画像1
画像2
 

3年 なかよしの日

 3年生は「なかよしの日」の学習で,おとなりの国,韓国・朝鮮のことについて学習しました。今回は韓国のすごろくである「ユンノリ」をして,韓国・朝鮮の遊びに親しみました。遊びに親しむ活動を通して,韓国・朝鮮の文化が日本の文化と似ていることを知り,より親しみを持つことができました。
画像1

平成29年度 安全標語 決定!!

画像1
画像2
皆様よりご応募いただきました安全標語は,その内容ごとに「交通安全」「防犯」「防災」の3つに分類し,「低学年の部」「高学年の部」「大人(学校・家庭・地域)の部」それぞれから1点,標語を目にされた方の安全に対する意識づけにつながる優れた作品を選定しています。

安全標語をきっかけとして,「交通のきまりは必ず守る」,「災害に対する備えをしておく」など,安全に対する意識を新たに,大人も子どもも一人ひとりが安心・安全の実現に向け,行動化できればと願っています。

なお,安全標語は,学校ホームページの他にも地域の連絡掲示板にも掲載いたします。

うれしいおすそ分け〜6年調理実習〜

画像1
 

2年 終わりの会にて

画像1
終わりの会の時間に,3組の友達が1組の教室に来て,学習してまとめたものを発表しました。「秋の果物しらべ」です。
いろいろなフルーツの人気を調べて,それを「正」の字を使ったグラフにまとめて伝えてくれました。結果をグラフに表すと,人気のある果物が一目瞭然です!
1組のみんなも,どの果物が人気なのか,興味津々で聞いていました。

2年 お笑い係

画像1
今日は雨の予報だったので,お昼休みに「お笑い係」の出し物がありました。

給食の後で,そうじの準備のため,机を後ろに下げた状態なので,教室の広いスペースを使って,のびのびと発表していました。

教室のみんなは大笑いです。みんなで楽しめる楽しい雰囲気で,ほのぼのとした昼休みでした。

3年 食に関する学習

 3年生は今年度最後の「食に関する学習」がありました。今回の学習内容は「食べ物の働き」でした。食べ物の栄養は「体を作るもの(赤)」「調子を整える(緑)」「エネルギーになるもの(黄)」の3つに分類される,だから,バランスよく食べることがとても大切だということを学習しました。その後の給食で子どもたちは,「鶏肉は(赤)の食べ物だ!」「給食はバランスよくできているのだな。」などと栄養に関心を持ちながらおいしくいただいていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 代表委員会
12/21 児童朝会
12/22 授業・給食終了
「今年の漢字」発表会

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp