京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up119
昨日:90
総数:252896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2年 食の学習

画像1画像2画像3
今年3回目の食の学習がありました。今日のテーマは「魚を食べよう」です。

学習のはじめには,魚の骨はどんなふうになっていたかな?とんなんだったかな???
と,思い出しながら,いろいろな魚の骨をかいていましたが,どの骨も,頭からしっぽまで,大きな骨がかけています!

しっかり見て,覚えていますね。
栄養教諭の芹口先生からほめていただきました。

2年 校区探検その3 「子ども文庫」

画像1画像2
校区探検で,「子ども文庫」に行ってお話を聞いてきました。

2年生の保護者のなかには,子どものころに,子ども文庫を利用していた方もいるんですね。子どもたちのなかにも,これまでに子ども文庫を利用していて,とても身近に感じている人もいたようです。
今日は,改めてお話を聞くことで,子ども文庫ができた背景や,スタッフの人たちのおもいなど,新しい発見がたくさんありました。

2年 校区探検その3「子ども文庫」 続

画像1画像2
 子ども文庫では,インタビューに答えてくださった他にも,楽しいエプロンシアターを見せてくださったほか,おもしろそうな本をいっぱい紹介してくださいました。イベントも行っているそうです。
 「どうやったら本を借りられるのですか?」「どんなイベントがあるのですか?」と,子どもたちは興味深々で質問していました。
 スタッフのみなさんは,子どもたちに本を好きになってほしいというおもいで,ボランティアで子ども文庫を運営してくださっています。いまの年齢から本にいっぱい親しんで,もっともっと本が大好きになってほしいものです。

グリーンベルト整備〜冬の苗植え〜

画像1
画像2
画像3
 

PTAバレーボール南支部交歓会

画像1
画像2
画像3
 

南区民ふれあいまつり〜文化芸能まつり〜

画像1
画像2
画像3
 

2年 校区探検その2

画像1画像2
今日の校区探検では,いくつかの場所でインタビューをしています。

地域のお肉屋さんでは,大人気のコロッケの作り方や,お店がこの場所にある理由などを質問しました。
おいしいコロッケをつくるための材料のひみつや,昔は九条通りに商店街があり,ほかにもお店がたくさんあったことなどを教えていただきました。
お店の秘密を聞く中で,地域の歴史にも触れることができて,とてもよい校区探検になったと思います。

お仕事でお忙しい中,インタビューに快く答えてくださった地域の皆様,ありがとうございました!!

2年 生活科校区探検 その1

画像1画像2画像3
11月10日(金)に,2回目の校区探検に出かけました。
今回は,九条弘道のまちのステキについて詳しく知るために,地域の素敵な場所に行ってインタビューをします。

地域にある和菓子屋さんでのインタビューでは,人気のお菓子や,お店の歴史などについて質問しました。季節によって人気のお菓子があることや,お店が100年以上前からあることなどを教えていただきました。
また,お菓子の作り方を尋ねると,目の前でお菓子を作ってくださいました。おだんごの材料が,みるみるうちに柿の形に変身する様子をみて,子どもたちから驚きの声が上がりました。

3年 工場見学

3年生の社会科では,「工場でつくられるもの」の学習をしています。その中で出た疑問を解決するために,同じ南区にある工場へ見学に行きました。どのようにモノづくりが行われているのか,そしてどのような思いをもってモノづくりを行っておられるのかなど,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1画像2画像3

3年 太陽の光を集めよう

3年の理科では,「太陽の光を調べよう」の学習をしています。今回は,鏡を複数使って太陽の光を集めると,1枚の時とどのような変化があるのかを実験で確かめました。鏡を3枚,4枚と増やしていくと,どんどんあたたかくなり,どんどん明るくなることが分かりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 児童朝会
昼特校時・完全下校
研究授業(4年1組)
11/17 普通校時・完全下校
11/18 全市サッカー交流会
11/21 授業参観・懇談会(低)
なかよしの日
11/22 授業参観・懇談会(高)
なかよしの日

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp