京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:59
総数:254197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 ハツカダイコンを収穫しました

画像1画像2
1か月ほど前に種まきをしたハツカダイコンが大きく育ったので,収穫して持ち帰りました。
根を取り出し,土を落として,水洗いをしたのですが,濡れているものを紙で包んでみると,まるで花束のようになりました。
「花束わたしごっこ」を始める子どもたち。どんなものでもおもちゃにして,おもしろい遊びができるのですね。ほんとうに感心します。

収穫したものの大きさや形はばらばらでしたが,お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。

校内持久走大会

画像1
画像2
 

人権朝会

画像1
画像2
画像3
 

保健室から 実習生,5年生と給食

画像1
実習も残り5日間となりましたが,最初の頃より,随分と子どもたちとの距離感が縮まってきました。
給食時間の訪問も1年生から始まり,今週は高学年です。5年生の教室では,いつも以上に賑やかな様子で,「なぜ保健室の先生になろうと思ったのですか?」「私の夢はお医者さんなんですけど,何かアドバイスはありますか?」などの質問タイムを楽しんでいました。

保健室から 実習生の授業〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年1組で『きれいなからだ』について保健指導を実施しました。
汗をかいたり汚れたりした体を,そのまま放っておくと病気になったり,臭くなって不潔になることを知り,毎日お風呂に入って,きれいに体を洗うことが大切であると学びました。
正しいお風呂の入り方と体の洗い方を,実際にその場でやってみました。特に耳の後ろや脇などは,洗い忘れが多いところなので,注意して丁寧に洗います。
また,おしっこの出るところとうんちの出るところは,バイキンが入ると痛くなったり,かゆくなったりするので,優しく洗うことが大切であると学びました。
持ち帰る振り返りプリントの裏面に,“正しいお風呂の入り方”が載っています。おうちでもう一度,学習した内容を思い出せるように,話を聞いていただけると有り難いです。

5年 視力検査

 保健室で視力検査を行いました。その前に,「目のつくり」について学習です。「瞳孔・角膜・光彩」という名称や「視野」について学びました。両手を左右に開いていきどこまで見えるか,上下に広げてどこまで見えるかの実験もしました。
一般的に,左右は「200度」前後見えるそうですが,片目をつぶると「160度」前後しか見えないそうです。上下は「120度」前後見えるそうです。それだけ広い視野に驚いていました。自分の目について知ることを通して,日常生活から大切にしてほしいです。

画像1画像2画像3

5年 算数科「平均」

 算数科では「平均」の学習をしています。まずは,「ならす」ということの意味を具体物を使って実感しました。試験官に入れた色水の量が少しずつ違います。どうやって一本分を考えるかを班で話して,少しずつ水を入れたり減らしたりしました。
画像1画像2画像3

5年 ジュニア京都検定

画像1画像2画像3
 ジュニア京都検定の基礎コースを受検しました。会議室へ移動し,発展コースを受検する6年生と一緒の部屋で試験をしました。いつもの教室とは違う緊張感をもちながら,どきどきしている様子で受験していました。

5年 平均 歩幅を使って

 校舎の長さを測るのに,歩幅を使って図ろうという学習をしました。まずは,自分の歩幅がどれくらいあるのかを知らなくてはいけません。しかし歩幅は歩くたびに違います。そこで,自然に歩いて平均の考え方を使って歩幅を求めることにしました。
 自然に歩くはずなのに,なぜか少々大股な子どもたち。意欲的に行ってはいるのですが,その様子は,微笑ましいものでした。
 班で協力して長さを測ったり,歩数を数えたりしました。それを計算して自分の歩幅を求めました。最後に校舎を何歩で歩けるかを測りました。自分の歩幅に校舎の歩数をかけ算して,およその校舎の長さを求めました。少しの誤差はありましたが,およその長さを測ることができました。

画像1画像2画像3

避難訓練〜緊急地震速報受信システム〜

画像1
画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 昼特校時・完全下校
研究授業(5年1組)
11/10 委員会活動
11/13 クラブ活動
11/15 代表委員会
食の学習(2年)
就学時健康診断
完全下校

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp