最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:67 総数:254474 |
5年 腕相撲
最近,腕相撲をしている姿を見かけます。男女関係なく自然と手を握り楽しんでいる様子が微笑ましいです。
5年 かわいいお客様
教室に,かわいいお客様がいらっしゃいました。お隣のクラスの1年生です!ペア遠足で,お世話になったと感謝の気持ちをカードに書いて持って来てくれました。5年生は、何が起こったかわからないようでしたが、とても優しい笑顔で1年生を見つめていました。
1年生のみなさん,こちらこそありがとうございました。また,これからもよろしくね。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科で新しい学習を始めました。インタビュー活動を通して,「きく」ことについて考えていきます。まずは,友達にインタビューをしました。いきなりのインタビューで,子どもたちは難しいことが多かったようです。例えば,質問内容が思いつかずに間がもたなかったり,メモをとるのが追いつかずについていけなかったりしたとのことです。これからの学習の中で,これらを解決し,「きく」ことについて考えていく学習計画を立てました。次の時間からは,まず,質問内容を考えていきます。
休日参観5年 メロン大好き 5年生!
給食にメロンが出ました。「先生,メロンの皮まで食べてもいいですか?」「メロンはきゅうりの仲間だから,皮も食べられるはずですよ。」「ああ。おいしい。」と,皮ぎりぎりまで食べている5年生でした。中には,皮まで食べた子も?!
5年 児童朝会
児童朝会があり,委員長と代表委員の紹介がありました。その後,九条弘道人権宣言を全校の前で,確認しました。計画委員の2人も6年生とともに九条弘道人権宣言を舞台の前で堂々と言えました。
その時の朝礼での話を聞く態度が低学年のお手本になっていたと,校長先生が教室に来られてお話してくださいました。子どもたちも顔が緩み,嬉しそうでした。 5月18日(木) 避難訓練 〜 備えを大切にあくまでも一例ですが,「地震等に対する備え」について考えるきっかけになればと考えています。休日参観にお越しの際にぜひご覧ください。 5月18日(木) 児童朝会5年 体育科 リレー
体育科でリレーを学習しています。今は,二つ目のねらい「走る順番を固定して,バトンパスの工夫で記録に挑戦することを楽しむ」をしています。バトンをパスする時の渡し方,もらい方,テイクオーバーゾーンでのリードの仕方など,さまざまに工夫をし,記録に挑んでいます。グループごとに,「○○さん,もうちょっとここで待ってた方がいいよ。」「OK!OK!いいよ。」などとお互いに声を掛け合ったり,バトンパスまでの時間を計測したりしてグループでの協力,高め合いが見られた時間でした。
5年 国語科「古典の世界」
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の一部分を音読しました。それぞれの言葉の響きやリズムを感じながら音読しました。現代の言葉とは違い,読みにくかったり,意味が分かりにくかったりする部分もありますが,音読するうちに,リズムの良さや言葉の響きを面白さを感じ取り楽しく音読する様子が伝わってきました。4つの古典のうち,気に入った1つの作品を何度も音読し,みんなの前で発表しました。
|
|