京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:59
総数:254208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 理科「植物の発芽」

 理科で植物の発芽の実験をしています。「発芽するために必要なものはなんだろう。」まずは,水が必要かどうか実験したところ,水がないと発芽しないことが分かりました。
 次に,空気と温度はどうだろか。「動物は,空気がないと息ができないから必要じゃないかな。」「温度は,あまり関係ないのかな。」などと,予想を立てながら実験の準備をしました。さて,結果はどうなるか,毎日観察します。

画像1画像2画像3

難聴学級 音読発表会

画像1画像2
国語の学習で,「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

ペープサートを使って,会話文のところに気持ちを込めて発表しました。

お互いに音読を聞き合って,良かったところとその理由をお互いに発表し合いました。

少し前の学習の様子ですが,ここで学んだ音読の工夫をこれからの音読にも生かしてくれると信じています。

3年 白熱のリレー

画像1画像2
今,体育ではリレーの学習をしています。

回を重ねる毎に,子どもたちのバトンパスの精度が上がっています。

前の走者がどこまで来たら走り出すか,どちらの手でどのようにバトンを渡すか,どちらの手でどのようにバトンをもらうか等,グループ毎に話し合って,練習し合っています。

前回の体育では,同じグループ同士での3回対決の間に練習の成果によって勝敗が変わるということが起こり白熱していました。

ともに〜学生ボランティアのみなさんと〜

下の写真は,学生ボランティアさんが,
正門横花壇の草抜きをしてくださっている様子です。

京都市では「学生ボランティア」の制度を取り入れています。
本校でも,将来教職を目指す学生さんが自主的にお越しくださり,
様々な役割を担ってくださっています。

授業支援以外にも,プリントの印刷や掃除,花壇の草抜きなど,
裏方のお仕事もたくさんあります。。

そういった仕事を担っていただくことで,
担任の先生はその時間を子どもたちの指導に充てることができます。

本当に大きな力です。ともに学校教育を進めています。

現在,学生ボランティアを考えておられる学生のみなさん。
ぜひ九条弘道小にそのお力を貸してください。
待っています!
画像1

5年 あさがお

画像1画像2画像3
 理科の学習のためにあさがおの種を植えました。7月頃にあさがおの花を使って学習する予定なので,今からお世話していきます。植えている途中で,1年生の頃を思い出したようで,「懐かしいな。」「前もあさがおを植えたな。」と楽しそうに活動している5年生でした。

3年 ペア遠足

5月10日に,ペア学年の6年生と一緒に植物園へ遠足に行きました。学校を出発する時から6年生が3年生のために気を配ってくれたので,安心して道を歩いたり電車に乗ったりすることができました。
植物園についてからは,一緒にクイズラリーをしたりお弁当を食べたりしました。昼食後には6年生の考えてくれた花さがしゲームを楽しみました。とっても楽しい遠足でした。
画像1画像2画像3

5年 小中合同 あいさつ運動

画像1画像2画像3
 九条中学校の3年生と一緒に「あいさつ運動」をしました。中学生は,朝早くから小学校の門の前で全校にあいさつをしてくれました。その後,5,6年生は,一緒に近鉄の東寺駅前で地域の方や出勤される方,通行される方に向けて朝のあいさつをしました。
 初めは恥ずかしそうにしていた5年生ですが,中学生のあいさつ運動の姿を見ながら,「おはようございます。」と徐々に大きな声を出してあいさつをしていました。通行される方々もあいさつを返してくださると,一層大きな声になっていきました。
 昨日は,ペア遠足で上級生として1年生と関わりましたが,今日は,立場が変わって下級生として上級生の姿から学ぶことができました。今回,上級生にしてもらってうれしかったことや感心したことを,学校では下級生に対してしていこうという意欲をもつこともできました。

5年 しっかりとつないだ手

 ペア遠足で,5年生は1年生と安全に往復したり,活動したりすることに一番気を付けました。見ていると,あそこでもここでもしっかりと手をつないでいました。
 5年生が手をつなぐと,1年生もしっかりと手をつなぎ返します。中には,5年生の腕に手を絡めていたり,ぎゅっと力を込めて握っていたりと1年生が頼っている様子も見られました。
 地下鉄の中では,1年生を優先的に座らせようと,声を掛けあっていた5年生。帰り道では自分たちも疲れていたはずなのに,それでも1年生を優先している優しい姿が見られました。
 自分が楽しむことももちろんですが,1年生が楽しむことを考えた5年生は教室に戻ると,初めて「疲れた。」の声が思わず漏れ出ました。それでも感想を聞いていると,「楽しかった。」「1年生と一緒に活動できて楽しかった。」という声が多く聞けました。

画像1画像2

5年 ペア遠足

 1年生と一緒に「京都市動物園」へ行ってきました。朝から,子どもたちは楽しみな様子で,そわそわしながらも,しっかりと1年生と手をつないで動物園へ向かいました。
 ふれあい体験で動物にふれあった後,クイズラリーをしながら園内を回りました。一緒にお昼ご飯を食べた後は,スタンプラリーもしました。帰り道も1年生と手をつなぎ,一緒に学校まで無事に帰ってきました。

画像1画像2画像3

5年 部活動開講式

画像1
 部活動の開講式がありました。いよいよ部活動の始まりです。各部活に分かれて,説明を聞きました。これからの月曜日,金曜日と意欲的に活動してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp