京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:67
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 ノート展覧会

3年生になり,毎日自主学習に取り組むようになりました。今回は友だちがどんな自主学習をしているのかを知り,自分の自主学習に生かすために「ノート展覧会」をしました。先輩が3年生だったころの自主学習のノートも見ることができ,「こんな自主学習がしたい。」と,意欲をもっていました。
画像1画像2画像3

3年 工夫して音読しよう

国語科では,「きつつきの商売」の学習をしています。音読発表会に向けて,1人1人が工夫をして音読の練習をしました。
画像1画像2画像3

3年生 ふれあい学習

 3年生のふれあい学習のテーマは「おとしより」です。おとしよりに対して自分はどんなことができるか,どんなことがしたいかを自由に考えました。一緒に遊べる遊びを考える,便利グッズを考える,おとしよりの素敵なところをみんなに紹介するなどたくさんの意見が出てきました。今後はみんなの意見を集約していき,どのようなことができそうかの計画を立てていきます。
画像1

5年 体育科「体ほぐしの運動」

 体を動かす楽しさや心地よさを味わうことで,自分や仲間の体の状態に気づいたり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりする「体ほぐしの運動」をしました。心と体をほぐすだけでなく,人間関係もほぐします。全員で,手をつないで円になり,歩いたり,真中へ寄ったり,離れたり,人間椅子をしたり。また別の日には,「なべなべ底ぬけ」を少人数でやったり,全員でやったりしました。全員が手をつなぐときには,少なからず恥ずかしさやためらいが見られますが,やっているうちに気にならなくなっていました。そして笑顔で活動する様子が見られました。自然と,心と体,人間関係をほぐしていく時間となりました。
画像1画像2

5年 身体計測

 身体計測をしました。その前に,保健のミニ指導です。今回は,改めて「保健室の来室の仕方」を学びました。保健室へは,けがをした時や病気の時だけでなく,悩みがある時や,体について知りたい時なども相談に行くことができることも聞きました。何か困ったことがある時,子どもたちは担任以外にもたくさんの教職員に見守られています。その一つとして保健室もあることを知って,安心して学校生活を送ってほしいです。
画像1画像2画像3

5年 やる気に満ちた5年生の自分

画像1画像2画像3
 高学年となり,やる気満々の5年生です。この今の気持ちを忘れないためにも,自分の顔を鏡でよく見て,絵に表しました。画材は,クレパスと絵の具です。自分で選んで書いていきました。色の塗り方,線の書き方など,これまで学習してきたことをもとに描いていきました。鏡の中の自分を見つめながら,真剣に描いていました。
この顔は学級目標の周りに掲示する予定です。そして,この顔を見るたびに今のやる気を思い出し,1年間過ごしたいと思っています。

5年 国語科「ふるさと」

画像1画像2
 「ふるさと」の詩を学習しました。4年生までの学習を思い出しながら,情景を思い浮かべ,効果的な音読を考えました。音読の工夫は「読む速さ,声の高さ,声の強弱,間のあけかた」でできるという子どもたちの意見から,教科書の詩に記号を書き込んで音読の工夫をしました。子どもたちは,一音一音を丁寧に音読したり,情景を想像しながら音読をしたりすることができました。

6年生 朝ランニング

画像1
画像2
 

5年 係活動

 5年生では,日直や給食当番,掃除当番の他にクラスを運営するうえで必要な仕事を当番活動として一人一役,受け持ちます。でも,係活動は,当番活動とは違い,クラスを楽しくするために工夫したりアイデアを出したりして創造していく活動としています。5年1組の係として,話し合った結果,あそび係,生き物係,紙芝居係,マジック係,クイズ係ができました。係を会社と考えて,活動内容は子どもたちのアイデア次第です。
高学年となり,委員会活動など学校全体の役割もあり,これまでのように活動時間がとれないこともあるかと思いますが,自分たちでクラスみんなを楽しく盛り上げていく係活動を楽しみにしています。

画像1画像2画像3

5年 友達紹介「教えてあなたのこと」

画像1画像2画像3
 4月9日(火)始業式の次の日,5年生の学習がスタートしました。国語科の初めの単元「教えてあなたのこと」で隣の席の友達に好きなことや得意なことなどをインタビューしました。そしてインタビューの答えの中から心に残ったことを一文にまとめて,みんなの前で紹介しました。これまで,ずっと一緒にいた友達ですが,新たな一面を知ることのできた時間になったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp