京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:252912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 絵地図を広げて…

画像1
画像2
画像3
 社会の学習では,京都市のまちの様子について学んでいます。

今日は,絵地図を広げながら,友だちと語り合いました。

行ったことのある場所や知っている場所を見つけると,

「あっ!!ここ,日曜日に行ったで!!」

「2年生の時に,ペア遠足で行った公園や!!」など,

盛り上がりました。

 わたしたちのくらしている京都市は,どのような まち なのでしょう?

これからが,楽しみです。


3年 気がついた時に…

画像1
画像2
 今朝,3年生の教室の窓から運動場を眺めていた時のことです。

畑を見てみると,人かげが…。

そぉっと見てみると,6人の3年生が何かをしています。

よぉーく見てみると,ビニール袋の中には草が!!

草引きをしてくれていました。

当番の仕事でもありません。

自分たちで気がついて行動してくれました。

 朝から心がほかほかになりました。

4年 みさきの家だより 40

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 39

みさきの家からの帰路についた子どもたちは,ただ今近鉄電車に乗車中。
大和八木駅で予定通り特急電車に乗り換え,一路京都に向かっています。
帰校及び帰校式は当初予定時刻頃になる見込みです。
お迎えの準備等よろしくお願いします。

4年 みさきの家だより 38

画像1
 

4年 みさきの家だより 37

画像1
画像2
 

4年 みさきの家だより 36

画像1
画像2
画像3
 

4年 みさきの家だより 35

画像1
 

4年 みさきの家だより 34

画像1
 

4年 みさきの家だより 33

画像1
画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp