京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:59
総数:254200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 ひと針に心をこめて

 山の家までにナップザックを作ろうと,裁縫の学習を進めています。玉結び,玉止めの練習をしました。玉止めは少し苦労していますが,前回は名前の縫い取りもできました。これからはボタンをつけたり,様々な縫い方にチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

5年 突然のお客さん!

 先週のある日,朝の会が終わった頃に何やらろう下からかわいい声が・・・。
なんと,1年生がペア遠足のお礼にと,きれいに色をぬったカードを持ってきてくれました。それぞれのペアの5年生に「ありがとう。」の言葉と共にカードを手渡してくれました。照れながらもとても嬉しそうな5年生でした。これからも仲良く活動していきましょうね!
画像1画像2画像3

4・5・6年生 ソフィアがやってきた 5月27日

5月27日(金)5・6校時に「ソフィアがやってきた」の出前授業がありました。これは,これから先,日本そして世界のよりよい未来をつくっていくことになる京滋地域の小中高生の子どもたちに対して,いろいろな学習や研究,伝統文化,芸術などのさまざまな分野の専門家の方が授業をしていただく京都新聞社の企画です。
今回,先生として本校にやってきてくださったのは,劇作家・演出家・俳優の あごうさとし さんです。今回の学習の様子は,7月3日(日)の朝刊に掲載されます。お知りおきください。

難聴学級 和太鼓の練習が始まりました

画像1画像2
今日5月26日(木)から難聴学級の和太鼓の練習が始まりました。今日は基本に戻ってバチの握り方を確認したり、Myバチを決めたりしてから練習に取り組みました。
新しいリズムですが、子どもたちはなんとか感じをつかむことができました。
気持ち新たに練習に励んでいきます。

6年理科 ものの燃え方

6年の理科では,ものの燃え方の学習を進めています。自分たちの考えた学習課題はほとんど実験で確かめることができましたが,実験をしていく中で新しく出てきた疑問を解決するための実験をさらに行うことにしました。「二酸化炭素が30%くらい入っている集気びんの中でろうそくは燃えるのだろうか?」「酸素と窒素だけしか入れていない集気びんの中でろうそくを燃やすと,そこに二酸化炭素は現れるのだろうか?」などの疑問を解決しました。
画像1画像2画像3

2年 スライド作成中

画像1
画像2
たんぽぽのちえの学習で、自分で調べた植物について分かりやすく説明するために,手作りスライドを作成中です。発表が近づいてきました。どんな発表になるでしょうか。

6年 スチューデントシティ事前学習

6年生はスチューデントシティに向けての事前学習に取り組んでいます。社会の中のお金や商品などの流れを学んだり,実際に会社等を経営していくためにはどのような費用が掛かるのかなど,様々なことを学んでいます。
画像1画像2画像3

4年 社会見学「京都府警広報センター」「モノづくりの殿堂」5月24日(火)

画像1
画像2
 5月24日(水)は,午前に「京都府警広報センター」へ,午後には「生き方探究館・モノづくりの殿堂」へと社会見学に出かけました。
<京都府警広報センター見学>
 子どもたちは,警察が担う「守る」という役割を中心にして,「災害から守る」「安全を守る」「犯罪から守る」「市民の生活を守る」警察の仕事について学習しました。交通安全に関わるクイズに挑戦したり,道路状況を見守り,また市民からの110番に対応する広報センターの様子を見学したりしました。
<モノづくりの殿堂・工房学習>
 京都には,京都発の先端産業を支えるたくさんの企業があります。それら企業の設立や商品等の開発の裏側に秘められた創業者や開発者の思いにふれたり,創意工夫あふれる商品等にふれたりすることができる「モノづくりの殿堂」で,子どもたちはパネル展示学習やモノづくり体験などを行いました。

 今回の社会見学を通して,子どもたちはどのようなことを感じ,学ぶことができたのでしょう。いつか大人になり,社会で働くことになる子どもたちです。身のまわりにある様々な事柄や物に対して興味・関心を持つこと,たくさんの人とかかわり,たくさんの人の思いにふれていくことが,きっと子どもたちの豊かな将来につながると思います。これからもたくさんの「物」「人」「こと」にふれていってほしいと願っています。

芽が出ました

 理科の学習のために植えたヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズ・マリーゴールドの種が発芽しました。今回は理科の学習なのでこれらの植物はどのように違うのか、似ているのかなどを学習していきます。
画像1

6年 野菜炒めを作ろう その3

家庭科の学習でいろどり野菜炒めを作りました。給食のカレーと一緒に試食しました。味付けも良く,おいしい野菜炒めができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp