京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:59
総数:254203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 感謝パーティ

6年生では,これまでお世話になった人たちへ感謝の気持ちを表すために,感謝パーティを行いました。保護者だけではなく,地域の方や学校の先生方なども来てくださいました。楽しい劇をしたり,調理した軽食を食べたりしながら楽しい時間を過ごしました。もうすぐ卒業,子どもたちも卒業への意識をどんどん高めてきています。
画像1画像2画像3

6年 感謝パーティーに向けて

6年生は,3月15日午後の感謝パーティーに向けて,午前中に調理実習を行いました。お世話になった保護者や地域の方に感謝の気持ちを表すために,劇の練習をしたり調理の計画を立てたりして当日を迎えました。来ていただく方々に喜んでもらうのを楽しみにしながら,調理をしています。
画像1画像2画像3

音楽バンド6年演奏会

画像1
画像2
 

6年 将来の夢を聞こう

外国語活動では,「What do you want to be?」の学習をしています。今回は,英語で友だちに将来の夢を聞く活動を行いました。小学校での外国語活動もそろそろ終わりです。子どもたちはたくさん話したり聞いたりする活動を行ってきました。中学校での英語の学習を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

5年 卒業証書授与式に向けて

 卒業証書授与式に向けての6年生との合同練習が始まっています。5年生は座り方,立ち方,拍手の仕方を確認しました。門出の言葉も合わせました。大きな声が出るようになってきました。
 卒業証書授与式では,5年生は主役の6年生を支え,門出を祝うという大きな仕事を担います。最後の授業に臨む6年生の背中を見ながら,「私たちも来年がんばろう!」という思いを強くもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 体育 バスケットボール

画像1画像2
 バスケットボールの学習をしています。チームで作戦を立てながらゲームに挑戦しています。はじめはボールを追いかけるばかりだったのですが,だんだんボールを持っていない人の動きが上手になってきて,素早いパス回しができるようになりました。

5年 自分たちで考えて

画像1画像2画像3
 先週6年生を送る会がありました。毎年計画委員会が中心となって進めているのですが,今年は計画委員だけでは人数が少ないため,5年生みんなで協力して取り組むことになりました。役割分担を決めたり,掲示物のデザインや制作をみんなで話し合って決めたりしながら進めていました。自分たちで考え,計画を立て,実行していく力は来年最高学年になる5年生にとってはとても大事な力です。みんなで考え,協力して何事にも取り組んでいってほしいですね。

部活動お別れ試合〜卓球〜

画像1
画像2
 

6年 市内めぐり

3月8日に,市内めぐりに行きました。自分たちの暮らす町である京都市にあるたくさんの寺社をグループごとに自分たちで行程も考えてめぐりました。普段はなかなか行く機会が無かった所へも行くことができ,子どもたちはこれまで以上に京都のことがよく分かりました。自分たちの暮らす町をもっと大好きになりました。
画像1画像2画像3

部活動練習試合〜サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル
卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp