京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:59
総数:254207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 4年生最後の身体計測

画像1
4年生最後の身体計測を行いました。
身体計測の前に,耳の仕組みと働きについての話を養護教諭の小椋先生にしていただきました。
耳の仕組みとして,耳には外耳道,鼓膜,蝸牛,三半規管といった仕組みがあり,それぞれが大切な働きをしていることを学びました。
そして,耳には「音を感じる働き」「体の動き,バランスを感じる働き」の2つの働きがあることを学びました。
そんな大切な働きをしている耳だからこそ,大切にするために
1.耳元で大声を出さない。
2.たたかない。
3.耳あかをとる時は,綿棒でやさしくとる。
の3つの約束を守るように教わりました。

5年 1年生が教室に

画像1画像2画像3
 先週の木曜日,1年生のキラキラタイムがありました。国際理解の学習でモンゴルの先生に教えてもらったことをもとに,自分たちが考えたことを発表してくれました。5年生は同じく国際理解の学習でモンゴルのことについて知り,考えたことを伝えました。
 その発表のすぐあと,教室でふり返りをしていると1年生が全員そろって来てくれました。話を聞くと,5年生にお礼を伝えたいとのこと。5年生が体育館に入ってきて,長椅子を並べたこと,計画委員が上手に司会をしてくれたので自分たちの発表がうまくいったことを伝えてくれました。照れているのか言葉は少ない5年生でしたが,嬉しそうな表情でした。とても嬉しいひとときでした。

5年 食の学習のあとは

画像1画像2
 食の学習のあとは,ランチルームで給食を食べました。今回は体育の学習で行っているソフトバレーボールのチームに分かれて食べました。話をしたり,ソフトバレーボールの作戦会議をしたりと楽しい給食時間でした。

5年 食の学習

画像1画像2
 5年生での食の学習は2月が最終回でした。今回は鉄分について学習しました。血液中には赤血球というものがあり,それが酸素を体中に運んでいるということを知りました。その重要な役割をしている赤血球のもとをつくっているのが鉄分です。成長期の体に必要不可欠な鉄分。5年生にはどのくらい必要なのか,またどんな食物に多く含まれているのかということを学習しました。また,鉄分が不足するとめまいがしたり,ちょっとしたことで息切れがしたり,体がだるくなったりするということも知りました。
 様々な食物をバランスよく食べ,健康な体を作っていきたいですね。

授業参観・懇談会〜高学年〜

画像1
 

作品展

画像1
画像2
 

6年 社会科ノート展覧会

6年生の社会科の学習では,日本とかかわりの深い国の学習をしました。そのまとめとして,一人一人が自分で選んだ国についてノートにまとめました。それぞれがまとめたノートをみんなで見せ合って,自分の選んでいない国について知るとともに,友だちのノート作りの良さを見つけていました。
画像1画像2画像3

6年 思い出フォトラックづくり

6年生は,図画工作科の時間に「思い出フォトラック」を制作しています。作品展に展示するために,最後の仕上げ作業をしています。自分たちの思いのこもった作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

6年 オリジナル桃太郎発表会

外国語活動の時間に,各グループでオリジナルの桃太郎のお話を考えて発表しました。テキストで学んだ英語の例文を参考にしながら,振り付けにも工夫を凝らして自分たちの考えたお話を発表しました。
画像1画像2画像3

南区民文化芸能フェスティバル

画像1
画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 校内作品展
参観・懇談(高学年)
3/1 校内作品展
参観・懇談(低学年)
3/2 薬物乱用防止教室(6年)
国際理解学習(3・4年)
3/4 土曜学習・おもしろ科学教室
3/6 委員会活動(今年度最終)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp