京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:44
総数:254387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 いつもおいしい給食ありがとうございます。

画像1
今週は給食週間です。

いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに,感謝の気持ちを伝えました。
みんなで作ったありがとうカードを渡しました。

「ありがとう。またおいしい給食を作るね」
という言葉に,子どもたちはにっこり。

いつもは
「2年生,おいしい給食いただきます。」
と言っていましたが,今日は一人の子の提案により,
「感謝の気持ちを込めて」
という言葉が付け加わりました。感謝の気持ちがさらに高まったようです。

「感謝の気持ちを込めて,2年生,おいしい給食いただきます!!」



2年 2月なかよしの日

2月のなかよしの日は「国際理解教育」がテーマでした。

モンゴルの文化について教えてもらいました。
学校のことや食べ物のこと,遊びについて知りました。

モンゴルの「シャガイ」という遊びをして大喜びでした。

もっとモンゴルのことを知りたい。もっといろいろな国のことを知りたいという思いを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 ホウ酸を取りだそう

 今回はホウ酸の水溶液の中からホウ酸を取り出す実験をしました。まずホウ酸の水溶液をろ過し,ホウ酸を取り出すことができました。
「では,ろ液にはもうホウ酸はないのかな?」それを確かめるためにみんなでどんな実験をしたらよいか考えました。その結果,「熱してみよう」「冷やしてみよう」ということになりました。どちらの実験でもホウ酸を取り出すことができました。他には「顕微鏡で見る」という案も出たので試してみました。ホウ酸を取り出すことはできませんが,ろ液を顕微鏡で観察すると,飽和状態から析出したホウ酸の結晶を見ることができました。
画像1画像2画像3

3年 6年生と豆つまみ大会

画像1画像2
 9日(木)中間休みにランチルームでペア学年の6年生と一緒に,豆つまみ大会がありました。3年生の子どもたちは30秒間に12個つまむことができれば合格です。子どもたちは一生懸命頑張りました。けれども,なかなか12個をつまむことが難しいようで,子どもたちは悪戦苦闘していました。この豆つまみ大会をきっかけにお箸の使い方を見直したり,おうちで「食」に対しての意識が高まったりしたのではないかと思います。2月は給食月間ですので,おいしい給食を毎日作ってくださっている五屋先生に感謝したり,「食」をいつも以上に意識したりしていきます。

6年 食の学習

今回は栄養教諭の芹口先生による,小学校生活最後の食の学習を行いました。これまでの成長や学習したことを振り返り,さらにこれからの成長に必要な栄養素についても改めて学習し直しました。6年間で大きく成長した自分の姿を改めて見つめ直し,様々な人への感謝の気持ちをもつことができました。
画像1

6年 「日本料理に学ぶ食育」の学習

6年生では,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の公開授業を行いました。この日は,日本料理アカデミーから料理人の方にお越しいただき,子どもたちはプロの技や思いにふれることができました。
まずは「だし」の味比べをしました。はじめは昆布だしのみを味わい,そこに鰹節を入れただけで風味が変わり,味も豊かになりました。さらに醤油と塩で味付けをすると,お吸い物が完成しました。それを使って京野菜の煮物にもチャレンジしました。普段,なかなかふれることのできない本物の「和食」にふれることができました。
画像1画像2画像3

6年 外国語の学習

6年の外国語活動では,「what time is it、mr wolf?」の活動を行いました。日本でいう「だるまさんが転んだ」のようなゲームです。子どもたちは元気に「what time is it、mr wolf?」と大声で叫んでいました。ALTの先生と一緒に外国語に触れ親しむことができました。
画像1画像2画像3

国際理解教育〜5・6年〜

画像1
画像2
 

国際理解教育〜1・2年〜

画像1
画像2
 

児童朝会〜ペアペア交流会〜

画像1
画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 委員会活動
2/15 半日入学・入学説明会
安全の日
2/16 なかよしの日(国際理解)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp