京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:61
総数:254116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

小中一貫教育 自主研究発表会のご案内

本日10月28日(金),
本校にて,九条中ブロック(九条中,九条塔南小,九条弘道小)の取組を提案・報告させていただく
「小中一貫教育 自主研究発表会」を開催いたします。

これまでに申し込んでおられない方の参加も可能です。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。
画像1

児童朝会

画像1
 

2年 視力検査

視力検査がありました。検査の前にまつ毛や眉毛,まぶたの役割を説明してもらいました。へえ,なるほど。そんな役割があるんだと納得していました。どんな役割があるかは,子どもに聞いてみてください。きちんと聞けているか確かめながら聞いてみてください。
視力の結果は後日お渡しいたします

画像1
画像2

6年 ムラサキキャベツ液で調べよう

理科の水溶液の性質の学習で,ムラサキキャベツ液を使った実験をしました。凍らせたムラサキキャベツを袋に入れ,少しの水を入れて手でもむとムラサキキャベツ液ができます。
それをいろいろな水溶液に少しずつ入れると,とってもきれいな色に変化しました。身近にあるムラサキキャベツ液を使って,様々な水溶液の性質を調べることができるということを知りました。
画像1画像2画像3

6年 水酸化ナトリウムの水溶液に金属はとけるのだろうか

理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回は水酸化ナトリウムの水溶液に金属を入れると,とけるのかどうかを実験をして調べました。前回の学習で塩酸にアルミニウムを入れると激しく反応してとけることが分かりました。また,鉄もゆっくりではありますがとけることが分かっています。
水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウムを入れると,すぐに反応をしました。鉄を入れると・・・。
子どもたちは自分の手で多くの問題を解決していきました。
画像1画像2画像3

6年 1年生が来てくれました

6年生の教室に,1年生がメッセージカードを持ってきてくれました。
というのも,1年生が広報委員会が企画した「秋の俳句作り」でうまくできずに困っているということを聞き,6年生が1年生の教室へ行って一緒に俳句作りをしたので,そのお礼を伝えに来てくれたのです。
普段はなかなか関わる機会の少ない1年生との,貴重な関わりの機会となりました。
画像1画像2画像3

難聴学級 キラキラタイム

画像1画像2
10月25日(火)に難聴学級のキラキラタイムがありました。
お話会で感じたこと,これから頑張りたいこと,そして,5月からずっと自立活動で学習している和太鼓の演奏を披露しました。
聞いている子どもたちからは「頑張っていることがわかりました。」「音の響きを体で感じているなんてすごい。」などという感想をもらい,和太鼓に自信がついたようでした。
今後も和太鼓を披露する場があるので,今日もらった感想や,ついた自信を大切にして,頑張っていきます。

3年 すこやかクラブの方と

画像1
 10月26日,5,6時間目に3年生の子どもたちとすこやかクラブの方との交流,第2弾がありました。今回は財布づくりだけではなく,メッセージカードをつけ,袋詰めをして完成させました。今日作った財布は11月27日(日)の元気まつりに来ていただいた方にプレゼントすることになりました。ぜひ元気まつりにお越しください。
 2回の交流を終えてすこやかクラブの方ととても親しくなれたようで,1回目の緊張した様子とは対照的に今日はニコニコしながら教えてもらい話をする中で,「うまくなったね。」「絵を描くのも上手なの?」などというように,一緒にいる時間をとても楽しんでいました。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
 

2年 音読発表会に向けて

国語の学習です。音読発表会に向けて,グループで音読の練習をしました。今までは個人で気に入った文の読み方を考えてきましたが,今回はグループになって読む場面,役割を決めて練習しました。発表会本番はどんながまくん,かえるくんがまくん登場するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp