京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:54
総数:254410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級 キラキラタイム

画像1画像2
10月25日(火)に難聴学級のキラキラタイムがありました。
お話会で感じたこと,これから頑張りたいこと,そして,5月からずっと自立活動で学習している和太鼓の演奏を披露しました。
聞いている子どもたちからは「頑張っていることがわかりました。」「音の響きを体で感じているなんてすごい。」などという感想をもらい,和太鼓に自信がついたようでした。
今後も和太鼓を披露する場があるので,今日もらった感想や,ついた自信を大切にして,頑張っていきます。

3年 すこやかクラブの方と

画像1
 10月26日,5,6時間目に3年生の子どもたちとすこやかクラブの方との交流,第2弾がありました。今回は財布づくりだけではなく,メッセージカードをつけ,袋詰めをして完成させました。今日作った財布は11月27日(日)の元気まつりに来ていただいた方にプレゼントすることになりました。ぜひ元気まつりにお越しください。
 2回の交流を終えてすこやかクラブの方ととても親しくなれたようで,1回目の緊張した様子とは対照的に今日はニコニコしながら教えてもらい話をする中で,「うまくなったね。」「絵を描くのも上手なの?」などというように,一緒にいる時間をとても楽しんでいました。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
 

2年 音読発表会に向けて

国語の学習です。音読発表会に向けて,グループで音読の練習をしました。今までは個人で気に入った文の読み方を考えてきましたが,今回はグループになって読む場面,役割を決めて練習しました。発表会本番はどんながまくん,かえるくんがまくん登場するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

陸上・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 

2年 がまくんかえるくん音読交流

画像1画像2画像3
国語科「お手紙」の学習では,最後に音読劇をします。
「登場人物になりきって音読劇をするためにはどうしたらいい?」
と質問すると,
「登場人物のことをよく知らないとダメです。」
と返ってきました。さらに問い返しました。
「どうしたらよく知ることができるかな。」
「したことや言ったことを見つけて読んだらいいと思います。」
と,今回の学習で大切なポイントが返ってきました。
音読劇をするという目標に向かうことで,「登場人物のしたことや言ったことに着目して読む」という学習のめあてをはっきりさせることができました。
写真は,音読を発表しあってアドバイスをしあっている様子です。声の調子を変えたり,簡単な動作を入れたりして工夫していました。

3年 イベント係の取組

画像1画像2
 21日(金)の昼休みにイベント係の企画で「なんでもバスケット」をしました。後期がスタートして初めての係活動でしたが,とても盛り上がり,あっという間に昼休みの時間が過ぎてしまったようでした。

6年 炭酸水を作ってみよう

理科の水溶液の学習で,今回は炭酸水づくりにチャレンジしました。事前の学習で,炭酸水には二酸化炭素がとけていることを学習していたので,水に二酸化炭素をとかすことができれば,それが炭酸水になると考えて実験しました。ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてふると,「ボコッ」という音と同時に一気にペットボトルがへこみました。二酸化炭素が水にとけたこんだことがよく分かりました。
その後,できた水溶液を蒸発皿に入れたり,リトマス紙で調べたりして炭酸水であることを確かめました。
画像1画像2画像3

6年 第1回企画発表会

総合的な学習の時間に,自分が考えてきたプランを発表する「企画中間発表会」を行いました。「地域を活性化しよう!」をテーマにして,自分なりのアイデアを生かしたプランを考えています。企画書を大型テレビの画面に映し,それをもとにして発表をしました。
画像1画像2画像3

3年 お年よりといっしょに!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で,すこやかクラブの方と交流をしました。
今回はさいふづくりを教えていただきました。
 正三角形の台紙にそって,さいふの型を作ったり,
用意していただいた布を貼りおしゃれにかざったりするなどして,
世界に1つだけのさいふが出来上がりました。
出来上がったさいふは,プレゼントしていただきました。
 しっかりお金をためて,大切に使いましょう!!
 すこやかクラブの方々も,
「一緒に活動できてうれしかった!」と,
おっしゃっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp